« ユニコーンステークス(G3)の大反省w | トップページ | 宝塚記念(G1)の予想 »

2020年6月24日 (水)

帝王賞(JpnI)の予想

現時点の評価はこんな感じ。本文はその下から。

 

 6 チュウワウィザード 実績:◎ 追切:◎ 馬場:〇 評価:◎ 3番人気

 2 ルヴァンスレーヴ  実績:◎ 追切:〇 馬場:〇 評価:★ 4番人気

11 オメガパフューム  実績:◎ 追切:◎ 馬場:◎ 評価:◎ 1番人気

 9 ノンコノユメ    実績:〇 追切:△ 馬場:〇 評価:▲ 7番人気

 8 クリソベリル    実績:◎ 追切:▲ 馬場:▲ 評価:〇 2番人気

 

 

---------- 本文はここから ----------

 

時間はあるぞ!寝落ちしなければw

 

前回ユニコーンSの買い間違えショックから立ち直るためにも頑張ろう。

そして今回は絶対買い間違えないようにしようw

 

さてさて、何も検討せずに予断と願望で言えば・・・

新参ワイドファラオが張り切ってハナを奪ってもスロー展開。

スローならばノンコノユメちゃんの出番!!w

もしくはやっぱり大井二千の鬼瓦鬼太郎オメガパフュームがやっぱり来るのかどうか。

ノンコのコンディションはどうか。

オメガパフュームが大井二千に強「かった」のは何故だったのか。

そんな辺りも検証したいですね。

ど忘れしてなければw

 

さぁ!各馬評価だ!

まぁJRA馬中心でいいよね!ノンコノユメも当然含む!w

 

 

9 ノンコノユメ 実績:〇 追切:△ 馬場:〇 評価:▲ 7番人気

 

追切時計自体は良くはない。

 

昨年帝王賞3着 小林 良 82.0 64.0 48.4 35.4

東京大賞典2着 小林 不      64.8 48.7 35.2

今回      小林 重      64.9 49.3 36.2

 

めっちゃ悪くなってるw

とは言え、馬場状態がバラバラなのでね・・ちょっと比べにくい。

でもラスト一回り遅いのはダメかなぁ。

走る姿自体はいつもと変わらぬ感じですけどね。

詳しく見れば、ちょっと機敏さが落ちてる気もするし、後肢の蹴りの鋭さが無い気もするし。

その分、前脚の踏み込みが浅くてストライドが伸びてないかな。

それが時計に表れてる感じ。

これはやっぱすげーマイナスかもですね。

 

今日の大井の馬場状態は不良。

前座レースのタイムなどを昨年時(重)と比べてると、かなり重たい時計のかかる馬場のよう。

これはノンちゃんにはプラス。

2015年、3歳時のジャパンダートダービーを勝った時が不良馬場。

切れ味が抜きんでてました。

ピッチ走法気味なのが有利に働くようです。

2019年のジャパンダートダービーはクリソベリルが勝ちましたが、この時は重馬場で、ノンコの方がタイムも上りも一回り速かったです。

これ重要なポイントな気がします!w

 

これでワイドファラオくんの仕掛けるスローペースで追走が楽になれば、末脚勝負でノンコにもチャンス到来!

と思ったけど、追い切りがねぇ・・・w

でもね、なんだかんだ言って、地方移籍からコンスタントに(中央時代から比べれば使われすぎなくらい)使わても安定した成績を残してます。

勝ち切れないのは末脚勝負オンリーだからですかね。

なので、今回も昨年走りまくって慣れに慣れた大井のコースでいつも通りの力を発揮してくれると思います。

 

あと、願望を込めて付け加えれば・・・

昨年帝王賞3着の前は3月にUAE遠征してるんですね。

今回は遠征もなく、4月のブリリアントカップを叩いたのみ。

昨年中の忙しいローテにくらべれば、今回は久々にゆったりと間隔をとれました。これきっとプラス。

そして冒頭の追い切り時計の悪さを指摘しましたが、一週前にはビシッと追ったとか。

(地方だから調教記録が手に入らないw)

 

あれ?ますます、ノンちゃんの激走を期待できそうな気がしてきたぞ!?w

大好きなノンコノユメへの贔屓目と意外とノンちゃんにとって好条件が揃ってるとみて、▲評価したいと思います。

クリソベリルをマークして(突き放されるけど)3着に突っ込むイメージが、おら沸々と湧いてきたぞぉ!ww

超期待!

 

8 クリソベリル 実績:◎ 追切:▲ 馬場:▲ 評価:〇 2番人気

 

坂路時計はなんとか形はつくれた感じ。

最終追い切りは一杯に追って52.1で、ラスト12.6。

昨年7月のジャパンダートダービー1着時が52.3の12.1だったことを考えれば・・・

1年経ってそんなに変わらないねw

レース前に坂路をびっしり叩きまくるの自体はいつものことなのでOK

問題はその時計の推移。

2月末のサウジ遠征後、キャロットの外厩調整があったのかどうかわからないけど・・

とりあえず坂路再開はいつもどおり1か月前。

最初56秒台だったのを追うごとに縮めてつくります。

昨年はそこそこコンスタントに使われてたこともあり、最初から良時計だせてることもありました。

でもまぁ、今回同様にもっと短い期間に坂路時計をぎゅっと縮めたこともあり。

今回は特別厩仕上げと言う必要もないかな?

ケアの手厚いキャロットファームですしね。たぶん問題なし。

 

不安は、実は有力馬との勝負付けはそんなに済んでないってこと。

一応、中京のチャンピオンズカップGIを勝ちましたけど、軽い中京の馬場での末脚勝負。

逃げたインティが3着でしたもんね。

今回の重ーい大井の馬場とは全く比較にならない気もします。

 

となると、一番参考になる実績はジャパンダートダービー。3歳頂点にたったレース。

ノンコノユメのところでも触れたけど、重馬場で圧勝したけど、時計も末脚もノンコ以下。

時計は世代のレベル次第でペースが上がらなければ仕方ないけど、末脚はどうだろう?

でもこれもワイドファラオがスローに落としてくれれば、スムーズに先団につけていつも通りになだめて脚をためていけそうです。

 

あれ?問題ないかな?w

でもま、そうなった時に今日の特別に重い馬場で切れ味勝負でどうか?です。

ここで、最初の坂路のラストがちょっと遅れた点と、JDDの上り物足りなさがマイナスになりそう。

この舞台での切れ味自慢はノンコノユメの他にオメガパフュームもいますしね。

チャンピオンズカップの時とは違うと思います。

順番が入れ替わる可能性大も含めて、いまのところは〇評価。

 

11 オメガパフューム 実績:◎ 追切:◎ 馬場:◎ 評価:◎

 

素直に◎本命にいたしますw

坂路時計は昨年このレースを勝った時以上。

ここ一本ビシッと叩いて出した時計と、その他の本数こなした全体的な時計も。

仕上がりに問題なし。

ローテーションも昨年と同じ平安Sから。

昨年3着に比べて内容も大幅強化。

非の打ち所なしw

あとはライバルの目標にされることですね。

でもロングスパートを得意とするこの馬をマークして勝負できる馬はいなさそう。

 

ただし、ワイドファラオがドスローをつくって困るのはこの馬か。

クリソベリルの勝ったチャンピオンズカップでスローに泣いて6着だったのはこの子。

でもま、スローになって前が止まらないかといえばそうでもないのが大井。

大井でこそライバルに勝てることを証明し続けてきたこの馬なら、問題ないかな?

いまのところ下げる要素もなく。◎本命で!

 

時間がねえ!w

急げ!

 

2 ルヴァンスレーヴ 実績:◎ 追切:〇 馬場:〇 評価:★ 4番人気

 

この馬の復活劇に賭けてみたくなってきたぞw

前走1年半ぶりの復帰で大敗したけど、最後明らかに追わず。

完全に叩き台・様子見で出走しただけみたいですね。

今回は坂路で一本時計を出してきた。

長期休み前のチャンピオンズカップを勝った時にだした2番目程度の時計。

ベスト時計ではないんですねぇ・・・。かなり割引かな?

でもねぇ・・、南Wの走りの方は当時並を出してきたんですよ。

しかも、併走馬が引っ張り倒して待ってるのにそれでも遅れるところも同じw

これで大丈夫かと思う見た目で、チャンピオンズカップを圧勝でしたしね。

 

この子もJDD勝ち馬。この子の時は良馬場。

ノンコと同等タイムでラストは1秒速かった。ものすごい切れ味で差し切ったんですね。

そして・・・なんとこの時の2着馬がオメガパフューム!!

こ・・これは・・!!なんという因縁!

オメガパフュームが早め先頭で強く勝つかと思った瞬間、大外から物凄い勢いで抜き去ったのがこの子ルヴァンスレーヴだったんですねー。

その再現なるか。

そんなことになったらオメガパフュームにとっては悪夢でしょうねw

 

不良馬場は一度だけ2歳時の東京マイル戦で。

大井の不良とはまったく意味が違う速い馬場で、持ったままレコードだしたレースですね。

参考にならないかもです。

それでも中央・地方でもGIで連勝してきた実績は筆頭級。

デムさんからレーンさんに乗り替わって復活・・・え?

乗り替わり?w

あ、デムさんはオメガパフュームか!

これは面白いレースになるか。なって欲しくなってきたw

圧倒的番長 vs 感動の大復活。

ボリクリの晩成の血がそれを後押ししてくれるでしょう!

大復活と大敗の両天秤ってことで★印!(おいw)

 

14 ケイティブレイブ 実績:〇 追切:▲ 馬場:〇 評価:△ 5番人気

 

ずっと調教してた長岡さんに乗り替わって伸び伸び差し脚を伸ばせるようになった。

今回も素直にそういうレースするのかな?

CWの追い切りの走りは伸び伸びと好調に見えます。

いまさら上積みは求められないし、大井2000の実績も一番。

あとは年齢の割引分がどんなものか、ってとこでしょうか。

前2走はマイル戦ですもんね。

今回大外枠。

中途半端に後ろにいったら相当位置が悪くなるのでは。

スローを見越して先団につけそうな気もする。

転厩後の惨敗続きは地方騎手らしい早めに追いだすのが合わなかったのでは。

長岡くんならグッと我慢して追い出しのタイミングを計れるか。

でもな・・充実したライバル勢がやっぱり下克上するよねw

重鎮の強さを尊重して△。

でも馬券は・・・w

 

6 チュウワウィザード 実績:◎ 追切:◎ 馬場:〇 評価:◎ 3番人気

 

昨年オメガパフュームに負けての2着。

しかしこちらも昨年以上の出来。成長あり。

位置取りはオメガパフュームより前。

今回の馬場なら前にいた方が有利と考えます。

なので同じ◎評価でもこちらを上に!!

 

 

時間きちゃった!

予想順は冒頭のまとめ通りで!

前々有利と考えます!

 

さぁ!結果が楽しみですね!

« ユニコーンステークス(G3)の大反省w | トップページ | 宝塚記念(G1)の予想 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ユニコーンステークス(G3)の大反省w | トップページ | 宝塚記念(G1)の予想 »