« アンドロメダステークスの予想 | トップページ | エリザベス女王杯(G1)の反省 »

2020年11月22日 (日)

マイルチャンピオンシップ(G1)の予想

まとめはこう!本文はその下から!!

17 サリオス     追切:〇 能力:◎ コース:〇 評価:◎ 2番人気

 7 アドマイヤマーズ 追切:〇 能力:〇 コース:〇 評価:▲ 4番人気

 8 インディチャンプ 追切:◎ 能力:◎ コース:▲ 評価:〇 3番人気

14 サウンドキアラ  追切:〇 能力:〇 コース:〇 評価:★ 7番人気

 4 グランアレグリア 追切:△ 能力:◎ コース:〇 評価:▲ 1番人気

なんか記事内容とズレてる気がするけど、まぁいいや!w

 

ーーーーーーーーーー 本文はここから ----------

 

エリザベス女王杯はラッキーライラックが勝ったんですね・・・

見ちゃったよ・・・

アンカツさんさぁ・・・w

競馬ラボのマイルCSの予想記事を見てたら、ルメさんが先週ライラックを勝たせたとか書いてるんだもの。

ネタバレすな!!w

先週の結果にネタバレも何もないんですけどね。

うーん、自分の予想記事では「すべての条件が好転するから楽にいい結果をだせるはず」みたいな事は書いたけども。

(参考→エリザベス女王杯(G1)の予想

どうしても1番人気に逆らう癖に抗えなかったのか、▲評価どまりだった。

その時点でもう予想はハズレってことかな。

レース結果全体はまだ見てないので馬券が当たったかどうかはまだ知らないw

いつか予想が当たって気分が良くなった時に勇気をだして見よう。

・・・ん?

結果をみないのに当たったかどうかわかるわけないか?w

 

さぁさぁ、駄文前置きを書きすぎました。

だからもう久々に、時間がねえ!!!w

さっさとマイルチャンピオンシップの予想にいきまっしょい!

 

 

4 グランアレグリア 追切:△ 能力:◎ コース:〇 評価:▲ 1番人気

 

圧倒的1番人気ですねぇ。

まーたそれに逆らおうってわけじゃないんですが、不安要素あり。

坂路時計を全然だしていない。

南Wの時計も上がらなかった。

藤沢厩舎の追い切りは一杯に追ったり全然しないので、そもそも早い時計ではないのだけど・・・

それがむしろ馬のそのままの状態が現れると考えられる?

この南Wの時計が出ない時にレース結果はどうかというと・・すべて負け。

この子が負ける時は、常に南Wの時計が悪い

負ける条件はもう一つあって、間隔が短い時。

まぁそのケースは一度だけなんですけど、桜花賞のあとのNHKマイルカップです。

中3週と間隔が短く、追い切り時計も悪かった。

アーモンドアイもそうであるように、牝馬でこれだけ驚異的なパフォーマンスを発揮すると馬体へのダメージも大きいのかな?

発揮する能力は異次元でも、回復力まで異次元ってわけではないのでは。

むしろ普通の馬よりも回復に時間がかかるのではと、最近は思ってます。

というわけで、NHKマイルCの時よりも少し長めの中6週ではあるけど、100%回復してないと思います。

1週前の南W3Fが39秒台になってしまう。

しかも今回最終追い切りに芝を走らせました。初めて?

芝だから当然速い時計は出ましたけどね。評価に値しません。

というわけで、そもそもいつも速い追切時計を出す子ではないけど、その中でも今回の時計は全体的に悪い。

それはこの子の負けパターンだと思います。

 

と、けちょんけちょんにダメ出ししたので少しフォロー。

中9週は2度経験してます。

2歳時のサウジアラビアRC勝ちからの朝日FS3着。

この時は牡馬アドマイヤマーズに寄せられて怯んだのが敗因とも言われましたが、追切時計も悪かった。

そして、3走前の高松宮記念2着(入線3着)からの安田記念アーモンドアイ撃破。

お。こちらは中9週のローテで見事に仕上げてきました。

だから・・・

今回も同じくスプリンターズS劇的圧勝からの中6週でのマイルチャンピオンシップってことですか?

うーん・・・つらいと思うなぁw

 

とは言え、差しの決まる阪神コース。

桜花賞も阪神カップも快勝してます。

・・・朝日FSは惨敗してますけども・・・・w

 

疲れがとれてるかどうか。その一点。

自分はそこに不安があると見て▲評価どまりです!

 

 

17 サリオス 追切:〇 能力:◎ コース:〇 評価:◎ 2番人気

 

他の馬より体躯が一回り大きく見えるくらいの巨漢だけに脚の回転だけで走ってるように思ってました。

あらためてフォームをよく見たら、超柔らかくて大きく速い体の伸縮に鳥肌。

サートゥルナーリアの全身使った走りも獣のように感じたけど、この子もそれ以上のインパクト。

体が大きいからライオンみたいですねw

休み明け2戦目。毎日王冠からの王道ローテ。

坂路時計もきっちり右肩上がりに成長と仕上がりの良さを示してます。

この馬の実力をきっちり出せる状態。

阪神朝日FSで1000m57秒台のハイペースを3番手追走から直線早め先頭で押し切ってレコード勝ちした、まさにこの舞台。

当時以上のパフォーマンスは間違いない。必勝態勢。

唯一の不安に大外枠が挙げられそうだけど、過去の勝ち馬に外枠多いんですよね、実はw

勝てる馬にとってはむしろ自在に動ける外枠で十分なのかな?

クラシックこそコントレイルに苦杯を舐めさせられましたが、前走毎日王冠で古馬に圧勝してそのレベルの高さをしっかりとアピール。

このマイルGIを獲って最強世代を証明してみせる。

 

 

8 インディチャンプ 追切:◎ 能力:◎ コース:▲ 評価:〇 3番人気

 

坂路の時計以上に動きの良さ・余裕が昨年のこのレース快勝時以上。

叩き2走目でパフォーマンスを上げるタイプのはずで、今回は前哨戦の毎日王冠を使ってないのだが・・

シルクの仕上げを信じてもいいのかな?w

昨年は安田記念でアーモンドアイを破り(ただしスタート不利w)、マイルCS快勝でマイル王を名乗りました。

しかし今年の安田記念はグランアレグリアの圧巻のパフォーマンスに完敗。

まぁね、昨年もアーモンドアイに最後まで詰められてたしね。

今年も脚は上がってました。

それに昨年快勝のこのレースとはいえ、コースが京都から阪神に変わっちゃいます。

阪神コース。

この子には何故だか鬼門の阪神。やたら成績が悪いのです。

でもまぁね、3歳の若い頃の話。

この子はステゴ産駒。ステイゴールドも若い頃は苦労したもんです。

ステゴの真価は晩成の完成度にあり。

そしてここ一番できっちり結果を出すのがステゴの血。

今回の仕上がりなら得意の切れ味を発揮して、馬群を置き去りに出来るでしょう。

・・・でも、その前方にサリオスくんがいると思いますけどね・・・

 

 

7 アドマイヤマーズ 追切:〇 能力:〇 コース:〇 評価:▲ 4番人気

 

坂路はもちろん前走以上。

2走目で上げてくるタイプですしね。

しかし、今年は安田記念凡走に前走スワンSも力出し切れず。

むしろ勝ちに来てなかった感もありますね。

昨年がほんとハードなローテを頑張ったもんね。

その前の2歳時から中京2歳S・デイリー杯・朝日FSを総なめ。

朝日FSではグランアレグリアを完封したしね。

ただ3歳でクラシック路線に向かうと距離の壁か惜敗ばかり。

しかし皐月賞の次をNHKマイルカップへとマイル路線に戻すとしっかり快勝。

秋は富士Sを叩いて香港マイルを快勝。

休養へ。

そして今年のマイルチャンピオンシップに来たわけですねー。

そろそろ本気で再始動しなきゃね。

ダイワメジャー産駒。まだまだやれるはず。

今回の坂路時計はもちろん上げてきたけど、CWはずっと馬なり調整。

これがいい意味で不気味。

賢い馬らしく、とっても落ち着いて、それでいて動きは柔らかくダイナミック。

超絶時計とかバーンと叩き出してくれた方がわかりやすいけどw

この馬はどうも速い時計を叩くと本番で掛かっちゃうそうで。

その意味でマイルGIに向けてこの落ち着きが正解なのかも。

鞍上川田さんの狙い通りの仕上がりになったんでしょうか?

実績は十分に最上位クラス。

近走パッとしない分、4番人気に甘んじてるけども。

フレッシュさで言えば、やや減点要素のあるグランアレグリアやインディチャンプにも迫れるか?

朝日FSで完勝したグランアレグリアには、今回も勝てそうな気がするw

よって、グランちゃんより上の▲評価で。

ギャンブル馬券的にはインディチャンプより上に置いても良さげ。

なぜなら前々でいけるし、サリオスをマークすればこの子の勝負根性を120%発揮できる。

 

 

2 レシステンシア 追切:〇 能力:〇 コース:▲ 評価:△ 5番人気

 

あ、4番人気に上がってる?アドマイヤマーズくん無念・・・w

馬体重24キロ増!成長しましたねー。

坂路時計はこの子のベストあたりをしっかり本数も出せてる。

しかもそれをほぼ馬なりで出してきてるから、やばい成長をしてきた可能性ありありw

内枠もゲットしたし、あっと言わせる「いった!いった!」をやらかす可能性もありありw

この成長で大幅に走破タイムを縮めてくるならありえますね。

でも・・・今回は阪神に変わったこともあるし、差し馬のレースになると予想するので消し。

阪神JFを勝ったし、デアリングタクトの桜花賞もラウダシオンのNHKマイルカップも2着してるんだけどね。

GIでも上位クラスでは?と思えるけども・・・

いやいや、結局は勝ち馬のエスコート役に甘んじると思うのです。

GIを「勝てる馬」とそのレースを「つくる馬」の差。

今回は古馬GIを勝ってきた馬が相手です。

しかも前々で勝負できる子も多い。

逃げ馬にはつらいよね?

 

 

さぁ時間がないぞ!あと10分くらいで切り上げる!

評価も淡泊にいくぞ!w

 

6 ラウダシオン 追切:▲ 能力:▲ コース:△ 評価:消し 6番人気

しぶとさが強みだけに、決め手に欠けるよね。

 

14 サウンドキアラ 追切:〇 能力:〇 コース:〇 評価:★ 7番人気

ヒモ穴はこの子!

坂路時計が良化。しかも馬なりで気配が良い。

切れ味勝負なら負けないし、このコースの持ちタイムも何気に上位w

前走負けて評価落としてるけど、まだまだ上り馬でいけるぞ!

 

以上!!!!

まとめる時間もないけど!

グランアレグリアが一番人気すぎるので、馬券的にはおいしくなりそうだ!!w

 

結果が楽しみですね!

« アンドロメダステークスの予想 | トップページ | エリザベス女王杯(G1)の反省 »

中央競馬」カテゴリの記事

予想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アンドロメダステークスの予想 | トップページ | エリザベス女王杯(G1)の反省 »