ファンタジーステークス(G3)の予想
ヴィルチュオーズがすごく良さげに見えるのですが・・・どうだろ?w
ナムラクレアは相当強そうなのは当然として。
それに足元をすくわれたキャロット陣営スリーパーダも黙ってられませんよねぇ。
前走では大外ぶっ刺してきたナムラクレアを福永騎手がガン見してましたねw
雪辱を誓ってることでしょう。
が、その福永騎手はブリーダーズカップでアメリカ遠征中のため岩田Jrに乗り替わり。
それが吉と出るか凶と出るか?w
ではでは、いきまっしょい!
1 ヴィルチュオーズ 7番人気
追切:◯ 馬場:◯ 評価:◯
フォームが独特。
前脚が浮いてるようなチョロQがウィリーしてるかのようなw
ストライドが広い証拠なんでしょうけど。
その割にキレ味もなかなかのもので、前走3着に猛追してきたのがキャロット陣営期待の良血ホートンプレインズ。
父エピファネイア・母父ゼンノロブロイ・母母シンハリーズってw
そんな豪脚馬に外から先にスパートされてから、内の馬群からやっと抜け出したこの馬は、そこから一気の加速で突き放しました。
しかも、その瞬間だけ全力出しておいて、ゴール前で先頭に立ったのを確信したらすぐ脚を緩めてるの。
かなり賢い。
ちゃんと勝負を理解してる気がする。
だって、この馬はサトノアラジン産駒ですからね!
2歳時に東スポ2歳S、ラジオN杯まで3連勝した父ちゃんの血が騒ぐw
(ちょっと距離は短いですけどね)
ちなみに最初に指摘した走法は、いつもの私なら阪神の坂に合わないとマイナス評価してます。
でも、これまでそういう評価して毎度失敗。常に逆の結果になってたはず。
つまり!
この走りは阪神でさらに真価を発揮するはず!
期待。
2 ナムラクレア 1番人気
追切:◯ 馬場:◯ 評価:◎
お見事な仕上げ。
このくらいきれいにコントロールできるのは馬が従順な証拠。
走力のベースアップも十分に感じられ、どんなペースでも折り合って対応できそう。
前走小倉2歳Sは大外ぶん回しだったけど、バラける阪神ならもっと楽に抜け出せそう。
前走完勝したキャロット陣営スリーパーダとは勝負付け済んだとして、未対決のライバルとの力関係の推理のみ。
一応は今のところ、素直に本命視。
3 ナムラデイリリー 9番人気
最終坂路でめっちゃムチ入れてましたwww
間違いなく逃げ宣言でしょw
ナムラクレアのために頑張れ!
4 オルコス 4番人気
有力馬っぽいのに評価が最後になってしまった・・・
(いえ、あと2頭ほど残してる気もするのですが・・w)
父ドレフォン・母父ディープインパクト・母母タバサトウショウ!
前走時計のかかる中山マイルを番手からきっちり突き放しての勝利。
この経験は今回のハイペース前崩れ展開にばっちりハマりそう・・・
末脚勝負で高評価した馬ばかりの今回ですが、結局こういう馬に全部もってかれるジンクスを何度味わったことか・・・w
今回もありえるなぁ・・。
ローテも仕上がりも予定通りっぽくて、かなり怖い存在。
鞍上も一発屋(いい意味で)池添騎手だし!
来るのか!
5 ウォーターナビレラ 2番人気
追切:◎ 馬場:▲ 評価:△
ギリギリまでチャンピオンヒルズで合宿した成果か、帰厩一発目の坂路で前走同レベルのほぼ自己ベストタイを出してみせました。
でも・・ベースアップはあまりないか。
早熟傾向を感じずにはいられないw
しかし、最終追いまで吉田隼人騎手が乗ったのに、本番は武レジェンドに乗り替わりなんですね。
その吉田隼人さんは福島でバリバリ騎乗。
この子に乗らずに。
うーん、よくわからない。
こういう時の武レジェンドって敗戦処理な気がする・・・w
しかしこの馬は幻のなんちゃら馬シルバーステート産駒。
その看板の勢いで2連勝。
でも、いずれもドスロー展開ラスト勝負なんですよねー・・・
上がりでは他馬と大差なし。
スタートが速いので積極的に前に付けられるアドバンテージで勝ってきた感じ。
今回もハナを奪ってドスローに落とせればいいのですが・・・
多分無理w
なぜなら、1番人気ナムラクレアの同馬主の逃げ馬ナムラデイリリーがいるのです。
ナムラクレアを勝たせるためにはドスローなんて許されない。
間違いなく意地でもハナを奪いにくるでしょうから、いつものドスローにはなりません。
その時に父譲り(のはず)のエンジンの違いを発揮できるのかどうか・・・
2連勝の内容からはちょっと不安かなー・・・
馬なりで突き放してきたならともかく、全力で追って末脚に大差なしですからね。
今回はナムラ陣営につぶされると予想します。
6 アネゴハダ
7 スマートプレジール
8 スリーパーダ 5番人気
追切:◯ 馬場:◎ 評価:◎
ナムラクレアのところで勝負付けは済んだと書いてしまったのですがw
ちょっと見直し。
メンバー中、一番ギリギリまで外厩調整。
NFしがらき虎の穴で何をしてたのやらw
しかしその効果てきめんだったようで、坂路ラップが一変。
基本走力を高め、脚を溜めに溜めるラップを叩き込んできたようです。
今日はアメリカでBC参戦中の福永さんが前2戦でずっと苦しんでました。
脚を溜めようにもペースが遅すぎて馬が我慢できなかったのですw
新馬戦は馬群に入れようとして内の馬に弾き出されたし。
前走は3・4角でも引っ張り倒ししてたのはこの馬だけですw
結局、ナムラクレアが馬場状態の良い大外をぶん回したのに対して、我慢しきれずに早めに内に切れ込んだこの馬は最後に交わされたわけです。
今回も内の傷んだ馬場状態なのですが、外枠ゲットでいい芝を走れます。
って、走っちゃ脚を溜められないのですが、今回は逃げ馬が2頭。
ハナ争いで相当ペースを上げてくれそうなのです。
前2戦に比べたら相当めちゃくちゃ楽な道中になりそうで、余裕で脚を溜められそう。
ナムラクレアをマークしてぶっ刺すもよし、大外ぶん回しでごぼう抜きもよし。
父エピファネイア・母母シンハリーズの脚を出し切る絶好機。
見せてもらいましょうその伝家の宝刀を。
ナムラクレアへの雪辱成るかどうか、見ものです。
9 ママコチャ 3番人気
追切:◯ 馬場:◯ 評価:★
ソダシの全妹!
前走未勝利戦の勝ちっぷりもお兄ちゃんを彷彿とさせる渋い勝ち方でしたねw
でもこの勝利まで3戦を要したんですよね。
理由はあり。
前々走は不良馬場。新馬戦は大外枠にスタート失敗にドスロー展開。
特に新馬戦は今回&前走と同じ阪神1400mなんですよね。
ドスローを後ろから直線勝負してもさすがに出番なし。
福永ダービージョッキーも一発で降ろされるわけですw
それが前走スタートをばっちり決めて2番手。
ペースも4秒近く早かったのに、直線まで馬なりのまま。
それで上がり最速です。
あれ?やっぱり強くね?w
今回は逃げ争い必至でハイペース間違いなし。
前走の再現の可能性大。
ただし!
中1週の強行軍w これさえなければ・・・
その割に最終坂路は十分な時計を馬なりで出せてましたね。
意外と元気?
このレースは過去に中2週で好走したレシステンシアやディアドラがいましたが・・
そのくらいの名馬になるかどうか。
でも勝ち切るのは難しいかなー・・・w
頑張れ!
10 ホワイトターフ 10番人気
追切:◎ 馬場:◯ 評価:★
時間がねえ!w
坂路時計が3回りくらい突然のバク上げ自己ベスト。
過去2戦は永島まなちゃん騎手でしたが・・・
この一変と鞍上藤岡騎手への乗り替わり。
父ゴールドシップ・母父クロフネの良血。
ハイペースの前崩れ期待の展開で、一気の台頭ありえます・・・ね?w
要注意。
追い切りの一変は要注意。
何度失敗したことかw
もう時間だ!
アネゴハダとスマートプレジールはごめんなさい。
来ないでね?w
とりあえず、まとめると、こう!
2 ナムラクレア 1番人気
8 スリーパーダ 5番人気
4 オルコス 4番人気
10 ホワイトターフ 10番人気
9 ママコチャ 3番人気
1 ヴィルチュオーズ 7番人気
5 ウォーターナビレラ 2番人気
素直にハイペースの差し競馬を予想するなら・・・
8 スリーパーダ 5番人気
2 ナムラクレア 1番人気
4 オルコス 4番人気
10 ホワイトターフ 10番人気
かな?
キャロット陣営の意地と私の予想はきっと外れるジンクスを考慮しましたw
そして、先行勢の強い馬で決まるパターンを抑えるなら・・・
4 オルコス 4番人気
10 ホワイトターフ 10番人気
8 スリーパーダ 5番人気
2 ナムラクレア 1番人気
かな?
1番人気を下げる悪い癖だけはやめられないw
以上の2パターンで馬券は押さえておこうかな!
もう時間すぎるw
結果が楽しみですね!
« 天皇賞(秋)(G1)の予想 | トップページ | みやこステークス(G3)の予想 »
「中央競馬」カテゴリの記事
- 有馬記念の予想メモ(2023.12.24)
- 京王杯2歳S(2023.11.04)
- 天皇賞(秋)の予想メモ(2023.10.29)
- 菊花賞の予想メモ(2023.10.22)
- 中京記念の予想メモ(2023.07.23)
「予想」カテゴリの記事
- 有馬記念の予想メモ(2023.12.24)
- 京王杯2歳S(2023.11.04)
- 天皇賞(秋)の予想メモ(2023.10.29)
- 菊花賞の予想メモ(2023.10.22)
- 中京記念の予想メモ(2023.07.23)
コメント