« 京成杯(G3)・日経新春杯(G2)の反省 | トップページ | 若駒ステークス(L)の反省 »

2022年1月22日 (土)

若駒ステークス(L)の予想

土曜のメインはよくわからないから、得意(?)な若駒戦を。

頭数も少ないしね!w

 

ではでは、さっそく各馬評価をば。

 


 

1 リアド       1番人気

 

新馬戦をディープらしい走りで圧勝。

2着のトルナヴァが次走ですぐ圧勝して勝ち上がったことからレースレベルは保証済。

早熟ディープらしく3ヶ月あけても特別変わり身は感じられない。

このままでレベルで十分勝てるかどうか。

ドスローのキレ味勝負しか想定されていないようで、正直初戦も1000m60秒のスローで逃げ馬から相当離れててちょっと危なっかしいと思ったけど。

福永さんも結構早めに手を動かしてたし。

 

あと姉兄のミラアイトーンもギルデッドミラーもマイル以下が主戦場。

中京の長い直線で末脚が伸びるのかどうか・・・

むしろモタモタするタイプだったりして?

 

もう一つの不安要素は疑惑のオーナーw

疑惑の渦中で勝ってしまった所有馬ワールドプレミアと同じ1番枠という・・・なにそれ怖い。

 

ま、信頼の友道厩舎だし、仕上げ自体には問題ないでしょう。

他馬との展開・力関係を要精査。

 


 

2 クラウンドマジック 5番人気

 

独特なフォームが印象的な善戦マン。

上のリアドのキレ味とは対照的に末脚の後半の伸びが持ち味。

それはゆったりと大きなストライドと力強い蹴り足によるもの。

その反面、スタートダッシュやヨーイドンのギアチェンジは超苦手w

スタートも出遅れがちだけど二の脚の遅さがさらに序盤の位置取りを下げさせる。

相手のレベルが低ければ止まってくれるので、末脚の伸びで届くけど・・・

重賞で大敗してるのは、当然ながら有力馬は止まらないからですねw

 

とはいえ、中京マイルの新馬戦は長い直線を生かして伸び切って勝ちきったし・・

その時の上位4、5頭はその後勝ち上がってるのでレースレベルも悪くない。

力を出し切れればOPで勝ち負けできるはず。

 

今回は得意の中京だし、使い込んでるのに今回の追い切りは大幅な時計向上も伺える。

レースぶりも野路菊Sでは前目に取り付いたり、前走ホープフルSでは3・4コーナーで積極的にスパートしてみたり、内容はレース毎に成長。

それに何と言ってもどんな場面でも岩田親父の指示通りに折り合えて動ける素直で真面目に頑張って走るところがいい!

勝ち負けまで期待できると思います。

相手次第だけどw

 


 

3 グランディア    2番人気

 

グランディアのOPは名曲ですね。ワイルドアームズ2のOPと双璧。

って関係ねえw

 

キャロットの刺客。

名牝ディアデルノビア産駒らしさを存分に出してますね。

だ・け・ど、勝ちきれない。

頭の高さがネックですねー。

そのためにストライドが伸ばせないので、素晴らしい後肢の引きつけとパワフルな蹴りを活かしきれない。

パワーと回転の速さでなんとか一定水準のキレを出せて上位に食い込むけど、勝ち切る「伸び」が足りない。

お母さんのディアデラノビアはこの舞台で愛知杯を快勝したけど・・・ちょっとそのレベルには足りないかなー・・。

 

前走で今回と同舞台の中京2000mを勝ちきったけど、相手レベルはいまいち。

レース内容も多分あれが限界。

その内容で今回の相手関係はどうか?ってとこですね。

とりあえずは、「伸び」の差でクラウンドマジックが上かなぁ・・・?w

 


 

消  4 エンタングルメント 6番人気

 

力不足でしょう・・・・w

 


 

5 リューベック    3番人気

 

逃げるんですかねー?

前走の札幌2歳S惨敗の弁で横山武史くんは「ゲートがすべて」と言ってたようですが。

最内枠からハナを切れなかったことを言ってたんだろか?

逃げてスローに落とさなければ長所を活かしきれないのかも知れないですね。

新馬戦は水準の高さで自然と逃げる形になって直線でも突き放す圧勝でした。

キレるというより長く良い脚を使えると思えばいいのかな?

 

全兄が秋華賞馬のディアドラですが、あの秋華賞は雨の重馬場でした。

この弟くんもどちらかというと速い脚より重戦車系なのかも。

 

ただ、今日の中京は固めの良馬場。

芝は荒れ気味だけど、実は内も結構伸びる。

むしろ外を回ってもあまりアドバンテージがない感じ。

ならば、逃げて最内経済コースをいくこの馬に有利かも。

長い直線を凌ぎ切れるかなー・・?w

 

今回は「キレ」にも「伸び」にも上回るライバルがいるようなので、ちょっと厳しいかな。

ペースメーカーにされそうです。

 


 

★ 6 メイショウラナキラ 4番人気

 

いかにもドゥラメンテ産駒な荒っぽい走りw

新馬戦の直線で力強く突き放した勝ちっぷりはさすが。

でも・・・かなり時計のでる速い馬場だった割にタイムが遅すぎたかな?

レースレベルに疑問。

とはいえ、枠にはまらない暴れん坊将軍でこそのドゥラメンテ産駒w

ヒモ穴期待で押さえておくのは面白そうですねw

 


 

消 7 ジャスパーグレイト 7番人気

 

力不足・・・ですよねぇ・・・

てゆうか、なぜここに。

まーた森先生がやらかしてくれましたかね?w

 


 

よし!全頭見たぞ!7頭しかいなかったし!w

 

2頭消したので、残るは以下の5頭。

 

1 リアド       1番人気

2 クラウンドマジック 5番人気

3 グランディア    2番人気

5 リューベック    3番人気

★ 6 メイショウラナキラ 4番人気

 

ちなみに前座レースで川田さんがすでに4勝の固め打ち。

ここも2番人気ですが・・グランディアはやっぱり長い直線の伸びで劣るかなー。

さすがに先行できるタイプではないだろうし、前走同様に後ろから末脚に賭けると思いますが、今回の相手には足りないでしょう。

川田さんは5番手評価でw

 

その前座レースを見る限り、前有利な馬場は確かなようなので・・・

逃げればリューベックの持ち味は出し切れるかも。

重戦車系と評したけど、自らペースを早めて上がりのかかる展開に持ち込めば、チャンスあるのでは?

 

となると、後ろから伸び伸びと脚を伸ばせるクラウンドマジックの得意な展開になりそうな気がしてきた!w

キレ味一番であろうリアドは・・評価で書いたように、意外とモタモタする気がしてきたぞw

 

というわけで、結論はこちら。

 

◎ 2 クラウンドマジック 5番人気

◯ 1 リアド       1番人気

▲ 5 リューベック    3番人気

★ 6 メイショウラナキラ 4番人気

△ 3 グランディア    2番人気

 

ちょい荒れ期待ですかね!

上の2頭は固いと思うんですけど!

キャロット川田さんのグランディアが来たら、もう知らね!w

 

以上です!

結果が楽しみですね!!

« 京成杯(G3)・日経新春杯(G2)の反省 | トップページ | 若駒ステークス(L)の反省 »

中央競馬」カテゴリの記事

予想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京成杯(G3)・日経新春杯(G2)の反省 | トップページ | 若駒ステークス(L)の反省 »