フェアリーステークス(G3)の予想
たぶん明日のレース直前まで書き上がらないんじゃないかな・・・
とりあえず寝落ちするまでw
今回の中山の芝は結構時計のかかる馬場のようで、キレをかなり削いでる印象。
キレが身上の馬たちが中京のシンザン記念に回ったのも納得。
昨年は高速馬場だったようで、マイル1分32秒台に上がり33秒台も出てましたが・・
今年は全然。マイル1分34秒台が普通で上がりも34・35秒台ばかり。
この辺を考慮して、前人気に惑わされずに思い切った予想をしたいですね!
で。
そんなキレ自慢が上位人気してますねぇ~・・・w
注目のエリカヴィータとライラックは同じ日の同じ東京の新馬戦。
芝状態は今日より緩い馬場だったはず。
エリカが先のマイル戦でライラックが後の1800m戦でした。
その辺も興味深いんですよねぇ・・・w
続きは明日のレース直前にw
で、昨日の続きをば。
うーん、もうライラックに一目惚れ状態ですw
前述の通り、1番人気エリカヴィータと同日の新馬戦を圧勝したのですが・・
エリカヴィータが一杯に追ってたのに対して、このライラックは一度もムチを入れずに最後流して33.9の上がりなのです。
2戦目に果敢に(自信もって?)京都2歳Sで牡馬相手に挑戦しましたが惨敗。
直線入るまでは良かったけど、半ばで力尽き。
たぶん気合入りすぎて気持ちが切れたのかな?
グランアレグリアだって牡馬相手の初戦ではメンタルの弱さ見せましたもんね。
それでもデムさんがこの馬を離さないのが能力の証。
はっきり言って、先行押し切り大差圧勝しか目に浮かばないw
というわけで!
◎ 8 ライラック 4番人気
鉄板の本命。
今回は単勝で買っちゃうぞ!w
(マテンロウオリオンの反省をさっそく活かす)
追切は時計的には一回り遅くしてる。
でも引っ張り倒してて、馬の気合は相変わらず十分すぎ。
このハッスル気質が息切れにつながるんでしょうね。
一生懸命我慢することを教えてるようです。
その成果を今回120%出し切りましょう!
能力的には本家(?)ラッキーライラックがカチンコチンの硬い馬場でキレたのと対照的に・・
この馬は緩い馬場でもキレる重戦車タイプ。
今の時計のかかる中山はピッタリ。
父ゴルシの兄ブラックホールも重賞馬。
ゴルシを超えたオルフェーヴルを父にもつこのライラックはそれ以上の潜在能力があるはず。
圧勝期待。
◯ 1 エバーシャドネー 3番人気
そして評価せざるを得ないのが、新馬戦でマテンロウオリオンを差し切ったこの馬。
何がすごいって、マテンロウオリオンがピッチ走法なのもあるけど、脚の回転がその半分くらいしかない。(言い過ぎ)
つまり、かなりのストライド走法。いわゆるトビが大きい。
見てても宙に浮いてるかのような感じで、ぷちデアリングタクトですねw
土がめくれるような緩い馬場と阪神の坂で、そのトビの大きさで浮くような走りをするんですから、これがパンパンの良馬場だったらどうなるんだか?
ライラックが突き放すと信じてますが、やはりこの馬のキレ味が一番怖い。
勝ち負け間違いない◯評価で。
そして、JRA公式重賞リポート動画でとりあげらる馬は人気がなくても何故か本当にくるという都市伝説がありまして・・
今回、気になったのはこの馬。
★ 4 ニシノラブウインク 6番人気
というか、この馬がやばすぎることに今更気付きましたw
前走ようやくの初勝利まで5戦を要した苦労人(馬?)。
その前走でハナ差で競ったのが、川田師匠騎乗のキャロットの刺客ライラスター。
父ロードカナロア・母ハープスターのやばすぎる良血馬だったんですねー。
それを差し切ったのがこのニシノラブウインク。
よく見たらこの子もすごい!
父エピファネイア・母父アグネスタキオンですやん!
まさに光速馬対決だったんですね。伝説の未勝利戦と言われる日が来るんだろうか?w
にしても、その良血馬でも勝ち上がりに5戦とか、競馬ってわからないですねー・・・
ってまとめようと思ったら!
やばい映像を見てしまったw
3戦目の唯一の右回り中山マイルの未勝利戦。
あのアルテミスS・阪神JFの勝ち馬サークルオブライフが機動力を見せつけて圧勝したあのレースで、この馬は2着だったんです!
その着順よりもすごいのがラストのキレ味。
直線半ばでもまだ馬群の最内で進路に迷ってたところ、鞍上丸山さんが思い切って外に振ります。
誰かアオリをくらって外に吹っ飛んだ気もしますがそれはさておき。
それでも前が壁になってましたが、坂の半ばでようやく前が開く!
その瞬間ですよ!
ワープw
まさにゴルシワープに匹敵するような瞬間移動してましたよ、この子w
残り100mからスパートして、坂50m坂上50mだけで7番手から2番手まで一気にワープw
このキレ味はやばいw
この日の中山の芝はクッション値10台と高めの割に含水率が高かったからか時計のかかる馬場だったよう。
今日も昨日よりクッション値が微増して9.8。含水率はちょい低めだけど、時計が掛かるのは同じ。
このキレ味を再現できる可能性大。
不安は馬のコンディション。
中山の時は坂路も南Wも自己ベストだしていたが・・・今回はたぶん今までで一番時計が出てないw
寒くなったからかなー・・・心配。
一応、南Wの追い切りでは併走馬に負けん気だしてたし、ラストのGOサインに素早く反応してたから動けるとは思う。
一発あればこの馬。
期待の★印で。
▲ 3 スターズオンアース 2番人気
あとはこの馬の堅実さ、か。
どうにも昨日のソリタリオにかぶるw
でも鞍上の石橋師匠が下手うまく乗れてない気がするので、その不安定さを割り引いて最下位評価の▲で。
以上かな!
1番人気のエリカヴィータ?
昨日のラスールと同じでしょう・・
新馬勝ちも一杯一杯だったし、線は細いし、今日はさらに馬体重減ってるし・・
力の要る今日の中山では出番なし!
ではでは、まとめると、こう!
◎ 8 ライラック 4番人気
◯ 1 エバーシャドネー 3番人気
★ 4 ニシノラブウインク 6番人気
▲ 3 スターズオンアース 2番人気
そして、昨日と同じく、どうせ外れるんだろうから、それを見越してのアレンジ・・
★ 4 ニシノラブウインク 6番人気
◎ 8 ライラック 4番人気
◯ 1 エバーシャドネー 3番人気
▲ 3 スターズオンアース 2番人気
ニシノラブちゃんの鬼脚炸裂を予感せざるを得ない。
本心はライラックの力強い圧勝劇を見たいけど。
上位2頭は同レベかな?w
ライラックの単勝は約束どおり買いますよ!!!w
以上です!
結果が楽しみですね!
« シンザン記念(G3)の反省 | トップページ | フェアリーステークス(G3)の反省 »
「中央競馬」カテゴリの記事
- 有馬記念の予想メモ(2023.12.24)
- 京王杯2歳S(2023.11.04)
- 天皇賞(秋)の予想メモ(2023.10.29)
- 菊花賞の予想メモ(2023.10.22)
- 中京記念の予想メモ(2023.07.23)
「予想」カテゴリの記事
- 有馬記念の予想メモ(2023.12.24)
- 京王杯2歳S(2023.11.04)
- 天皇賞(秋)の予想メモ(2023.10.29)
- 菊花賞の予想メモ(2023.10.22)
- 中京記念の予想メモ(2023.07.23)
コメント