« クイーンカップ(G3)の予想 | トップページ | 京都記念(G2)の予想 »

2022年2月13日 (日)

共同通信杯(G3)の予想

人気通りの決着に全然ならない伝統の共同通信杯。

なおさら人気に惑わされずに評価していきたい。

うん。

 

天気予報は午後に小雨 or みぞれ。

ギリギリ今日の傾向が残るかな?

湿度はレース前に下がって乾くようで、ノド鳴りジオグリフには良くないような。

 

クラシックに向けて大事な賞金レースなのに2頭出しのダノン勢とか。

いろいろ思惑・事情の絡む、やっぱり難しそうなレースですねw

 

ではでは、時間がないので途中でブチ切れるかも知れないけど・・

各馬評価にいきまっしょい!

 


 

というのが昨晩まで。

見事な寝落ちw

 

そして今は、時間がねえ!w

 

急いで頑張るぞ!

 

天気は小雨かみぞれで、芝は稍重発表にまで悪化しましたね。

前座レース見ても時計かかるみたいだし、外差し傾向もちょっと見受けられたかも。

 

そんなこんなで各馬評価だ!

 


 

 1 サンストックトン  追切:△ 馬場:▲ 評価:消

 

これで上積みがあれば見直せるけど・・

ちょっと足りないかな。

横山武史くんで勝ち上がったのに乗り代わってることからも、お察し・・・。

 


 

 2 アサヒ       追切:◯ 馬場:◯ 評価:◯

 

安定感ならこの馬か。

勝ち上がりに遅れたのもジオクリフやアスクビスターモアと当たったため。

稍重の未勝利戦を33秒台の上がりで圧勝。

残り300mくらいまで馬なりでしたからね。

追い切りの加速のスムーズさに磨きがかかってます。

今日の芝でもキレにキレるでしょう。

NHKマイルC勝ち馬の父カレンブラックヒルの良さを存分に継いでる感じ。

ジオクリフに雪辱を果たす時。

 


 

 3 アバンチュリエ   追切:△ 馬場:△ 評価:消

 

こわいこわい横山武史くんへの乗り替わりですが・・・

このメンバーの中では普通・・かな?

追い切りから上積みもちょっと感じられず・・

武史くんが結構手を動かしてたのも割引感。

あ、追い切り後のコメントでもえらいダメ出ししてるしw

こりゃ駄目でしょw

あと、かなりトビの大きい走りっぽくて、これはさすがにこの芝はマイナスでしょう。

ばっさり消しで。

 


 

 4 エイシンシュトルム 追切:◯ 馬場:△ 評価:消

 

何気に美浦坂路トップ時計w

父エイシンヒカリに母父Tapitってめっちゃワクワク血統なのに・・・

馬主栄進さんが盛岡ダートに出しちゃったように、適正なかったんだろね。

あっと言わせて欲しいけど・・

評価的には消しでw

 


 

 5 ジオグリフ     追切:△ 馬場:◎ 評価:△

 

実績的には1番人気で納得でしょうねぇ。

東京でアサヒとのキレ勝負にも勝ったし、時計のかかる札幌でも圧勝。

だがしかしw

ノド鳴りの持病もちを自主申告するくらいで、負けても言い訳済ってことで。

この乾燥する季節のせいか、追い切りの元気がなさすぎ。

これまではもう気合が表にですぎるタイプでハッスルハッスルが見てわかったのに・・

今回はやたらおとなしい。

競走馬としてゴーサインにちゃんと反応はするらしいけど、何がなんでも先着しようって気合が足りない。

今日の雨はノドにプラスだけど・・コンディショニングはうまくいかなかったんじゃないかな?

ライバルたちに雪辱を許す悪寒。

前走朝日杯FSはルメさん開き直って最後方から試したみたいなこと言ってて、距離伸ばせば「大丈夫」とか言ってましたがw

いやいや、人気通りにいかないのがこの共同通信杯です。

元気の無さからポジション下げて、着外もありってことで、思い切って△評価で。

 


 

 6 アケルナルスター  追切:▲ 馬場:◯ 評価:▲

 

ホープフルSの最後方待機策でちゃんと直線で追い込めた力は本物。

東京に戻って長い直線を一杯に使えば届く・・・

と思ったけど、今回のメンバーは末脚自慢が多すぎw

前走と同じく最後方待機だろな。

悪化した芝もあって、届かないかなー・・・

だが、しかし!!!w

母父タイキシャトル!

タイキシャトルの血を継ぐ馬は絶対に強い!

どろんこ不良馬場で豪脚圧勝したタイキシャトルの血があれば、今日の馬場で台頭するはず!

かも!w

未知数ですね。

でも久々に母父タイキシャトルを見つけたので、賭けてみたい。

追い込み勢からはこの馬を。

馬券内突入期待。

 


 

 7 レッドモンレーヴ  追切:◯ 馬場:▲ 評価:▲

 

馬券的に押さえるべきな馬かな。

引退される藤沢先生に、ルメさん勝ち上がらせて、今回は戸崎さんにバトンタッチ。

ロードカナロアにラストグルーヴってことは母父ディープに母母エアグルーヴ!

ってやばいでしょw

新馬戦で逃げる形になってしまって先頭でソラ使って、シェルビーズアイに脚元すくわれたけど。

藤沢先生らしく勝ちに急がない馬つくりで、徐々に良化させてきた模様。

まだまだ成長の余地は残してるんだろうけど、この血統でこの舞台で走らないわけがない。

馬券内確保を期待。

 


 

 8 ビーアストニッシド 追切:△ 馬場:△ 評価:消

 

逃げるのはこの馬かな?

シンザン記念の粘り腰を見れば残り目十分に見えるけど・・

そのシンザン記念の激走の疲れがないだろか?

追い切り時計はどれもシンザン記念時より落ちる。

岩田さんかなり動かしてるのも嫌味だし。

これで初遠征も重なって、1800mの東京では最後までもたないのでは。

中京の上がりが意外と遅いのも気になるし。

ばっさり消しで。

 


 

 9 ジュンブロッサム  追切:★ 馬場:△ 評価:★

 

一発期待にレジェンド武豊が乗るこの馬を。

スタートの二の脚が速く、今回も先行するはず。

そして二枚腰の持ち主のようで、新馬戦のラストの伸びは目を引きました。

前走未勝利戦ではルメさんのローシャムパークとの末脚勝負に快勝。

そのローシャムパークは昨日の未勝利戦を怒りの4馬身差圧勝してましたw

飛ぶようなフォームでパンパンの良馬場でこそのはずで、今日は残念。

しかしデアリングタクトだってドロンコGIを勝ったんだから、この子だって!w

サンストックトンもワールドエース産駒だけど、母父クロフネのこちらの方が稍重芝へのパワーを持ってるかも。

あ、そして何よりも面白かったのがCWでの珍しいやり方。

この馬を大外に先行させて、後ろから併走馬2頭に行かせた後、しばらくじっと我慢してからスパート。

一気のキレ味で「差し替えして」いました。

今日のレースにこの展開をどう活用するのか興味津々です。

先行するのは間違いないと思わせるわけですが、ライバルたちが迫ってもじっと我慢させるってことかな?

かなり興味深い。注目です。

そのまま行った行ったで馬券内に残るのも十分期待できそう。

★評価で。

 


 

10 ダノンベルーガ   追切:▲ 馬場:▲ 評価:☆

 

むむむむむ。

本命のはずだったのに。

堀先生が「先週の追い切り後は右後肢のケアに努め、少しずつ回復」とか言ってる。

脚痛めたの?

追い切りのフォームをよーく見ると、確かに新馬戦時と後肢の蹴りが違ってる。

右後肢の蹴りの伸びが中途半端。

ぐいっとお尻が下がって体重を乗せてピーンと左・右の順で後肢を伸ばして、左よりも右のほうが伸びるくらいが良い時。

今回は右脚が左よりも伸び切らない。

あれれ。

駄目なんじゃね?w

時計もかなり控え目だし。

石橋師匠からの乗り替わりはプラスと思ったのに。

これはそういうことなのか。

消しか頭かの走りになりそう。

残念至極な☆評価で。

 

 


 

11 ダノンスコーピオン 追切:△ 馬場:▲ 評価:△

 

追い切り後の川田さんが「間に合ってないです。いい頃の動きまではできていない状態です」って明言しちゃってるww

武史くんの誠実コメントの真似ですかね?

信じていいんですかね?

たしかに、最終CWの動きはもっさりと元気ない。

1週前にはそこそこの時計を出してて、安田先生は必死にポジティブコメントでカバーしてましたがw

初遠征もプラスとは思えないし・・・

朝日杯での坂のもたつき加減からして稍重馬場は苦手くさい。

着外もありえる△評価で。

謎のダノン勢2頭出しですが、そりゃまぁノーザンファーム系じゃないこの馬の扱いが・・ピーw

 


 

さぁ全頭みたぞ!

当然、時間がねえ!!www

 

まとめると、こう!

 

 

 

(火曜日になって気付きました・・ここバッサリ切り抜いちゃってましたねw

下に再まとめした5頭を印順に書き上げてただけです。 失礼しました!)

 

 

11 ダノンスコーピオン 追切:△ 馬場:▲ 評価:△

 5 ジオグリフ     追切:△ 馬場:◎ 評価:△

 

スコーピオンとジオグリフを切るのは勇気いるなぁw

でもばっさり消し。

ベルーガを本命にしたかったけど、うーん、難しそう。

 

というわけで、最終結論は、こう!

 

 2 アサヒ       追切:◯ 馬場:◯ 評価:◯

 9 ジュンブロッサム  追切:★ 馬場:△ 評価:★

 7 レッドモンレーヴ  追切:◯ 馬場:▲ 評価:▲

 6 アケルナルスター  追切:▲ 馬場:◯ 評価:▲

10 ダノンベルーガ   追切:▲ 馬場:▲ 評価:☆

 

この5頭で3連複BOXだ!

勝負馬券は例のごとく上位3頭で。

 

ではでは、結果が楽しみですね!!

« クイーンカップ(G3)の予想 | トップページ | 京都記念(G2)の予想 »

中央競馬」カテゴリの記事

予想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クイーンカップ(G3)の予想 | トップページ | 京都記念(G2)の予想 »