きさらぎ賞(G3)の予想
今日の中京競馬場の芝は、もともと荒れてた所に湿雪からみぞれが降ったようで、稍重まで悪化の模様。
しかも、西北西の風が結構強く、直線で言うと右斜め前からの向かい風。
これはめちゃくちゃ時計も上がりも掛かる、ダートみたいな競馬になるかもですね。
スロー経験しかない、上がりも出せないような馬でも勝負になるかも?w
ではでは、急いで各馬評価にいきまっしょい。
近頃の反省をいかして、なるべく人気に流されずフラットに評価・・・したいw
1 エアアネモイ
追切:◯ 血統:▲ 馬場:◯ 評価:▲
新馬をドスロー逃げから直線突き放して圧勝。
コーナリングの上手さやスパートの反応の良さが出た感じ?
でも、とにかく脚が遅いw
このドスローペースでCデムさんのガチ追いでもこの上がりでは・・どうなんだろ?
血統的に全兄のエアサージュは菊花賞8着までいって良い実績。
でも勝ち上がりは函館200mや札幌2600mなどの時計のかかるレースを狙ってのもの。
脚は遅いけどスタミナはあるダート寄りなのかな、やっぱり。
そのあたりは母父エンパイアメーカーの影響が強そう。
だがしかし!
冒頭で述べたように、今日はかなり悪い馬場。速い時計の勝負にはならない。
JRA公式動画でも取り上げられて陣営も中京は良いと言ってたように舞台は好転。
追い切りでも坂路時計の後半が大幅向上。
動きもキビキビしてて気合ノリも大幅向上。
能力は出し切れると期待して良さげ。
実は先程のエアサージュお兄ちゃんも、新馬戦が中京2000mのどスロー展開を3番手から上がり最速で抜け出して圧勝してました。
このエアアネモイも今回の中京芝の舞台だけは輝ける可能性は大かも。
鞍上はカムバック福永ダービージョッキー。
今週は復帰ご祝儀で人気上位馬だらけに騎乗予定で、ここでもやってくれますかね?
他に速い逃げ馬もおらず、ハナか番手で競馬できそう。
展開的に期待大。
2 マテンロウレオ
追切:◯ 血統:▲ 馬場:◯ 評価:◯
いまブイブイ言わせてるマテンロウ勢に横山ノリパパ。
この子がお気に入りのようで新馬デビュー前から乗り込んでたそう。
その新馬戦の阪神2000mではドスローをインコースでじっと溜めに溜めて、直線前の壁の隙間を突こうとして挟まれながらもコジ開けて突き抜けました。
さすが馬の気持ち至上主義のノリパパ。
この馬の性格を熟知して「いける」と信じての騎乗だったんでしょうね。
前走ホープフルSはキラーアビリティの6着。
上がりのかかる馬場を後ろから行って届かずでしたね。
それでも上がりは2番めの速さ。
ゴール地点でもまだまだ脚を伸ばせる勢いを感じさせてました。
(アスクワイルドモアには完勝。勝負付けは済んだかな?w)
この2走を見ても、ラストのキレ味勝負の馬と言っていいかな?
ちなみにそのホープフルSは叩いてから使いたかったと陣営が言ってて、本調子ではなかったそうで。
確かに最終追い切りのCWでノリパパが結構強めに追ってましたね。
今回は在厩調整で坂路をびっしりこなしてトモのパワーアップを図ったそう。
その証拠に1週前CWでノリパパ騎乗で大幅時計向上。
テンション上げすぎないように最終は助手さんでしっかり控え目の時計。
従順な性格も伺えますね。
上積みは間違いなくありそうだし、得意の脚も出せる状態と見ます。
全兄インスピレーションも早熟のキレ者だったようで、若駒の今が勝負所なのでしょう。
勝ち負け期待。
3 ダンテスヴュー
追切:▲ 血統:▲ 馬場:▲ 評価:▲
すべての兄弟が勝ち上がる名門クロウキャニオン兄弟w
だがしかし、最近ずっと父ディープだったのが、この子は久々の父キンカメ。
14歳ほど上のお兄ちゃんのキラウェアと同じ。
そのお兄ちゃんはガチのダート馬だったんですねぇ・・・w
この子もやはりその傾向あり。
とにかく脚が遅い。
スタートは上手いけど二の脚がない(出せない)し、道中も遅い。
キンカメだけに、長くいい末脚は出せるけど、道中のポジションが悪いからいつも届かない。
今回の追い切りも川田さんががっつり乗ってくれたけど、末脚オンリーの調教。
前走東スポ杯2歳Sでもスタート後に掛かりそうになってたように、とにかく道中はじっとさせるしかない性格のようで。
今回もラストだけの競馬に徹するでしょう。
でも逃げ馬とは離れそうだし、長い脚をフルに使えるように600m過ぎたら動くんじゃないかな?
何気に成績で上がり上位になってるのは、いつもこの馬はスパートのタイミングが早いからってだけの理由ですw
にしても、この陣営のコメントは怪しくて、今回のJRA公式動画では前走時は「馬体のバランスが崩れていて調教から本来の動きではなかった」とか。
ひでーなもうw
その東スポ時の公式動画では助手さんが「動き自体は素晴らしいものがあるので本番ではしっかり走れると思う」とかポジティブ発言しかしなかったのにw
でも確かに、話の大半は先の成長に期待とばかり言ってて、全力に仕上がったなんて全く言ってないんですよね。
実際、本番では5番人気とファンには見透かされてたし。
今回は「終いだけ確かめた」みたいなことしか言っておらず、「この馬で春のクラシックにいきたい」と吹いて締めてますw
そりゃ馬主さんに気遣えばそう言うしかないよね。
「クラシックは無理だと思います」なんて言えるわけがないw
それでも今回は3番人気と過剰人気(ド失礼
確かに相手のレベルは高くないかも知れないけど・・
展開的にやはり後ろめのポジションになりそうで、届かずのいつものパターンに嵌りそう。
上がりの掛かる馬場状態が唯一の救いで、キンカメのパワーで台頭の可能性は低くない。
クロウキャニオンのち血に敬意を払って、ぎり▲評価でw
4 アスクワイルドモア
追切:▲ 血統:▲ 馬場:△ 評価:消
レジェンド武さんが乗り続けてる馬ですが・・・
スケジュールが空いてるからでしょうねw(ド失礼
とにかくフォームが良くない。
ストライドが全然伸びない。
長い直線では全く足りないでしょう。
今日は上りのかかる芝ですけど、それでも前走マテンロウレオに完敗だしね。
上がり勝負に徹するんでしょうけど、出番ないかと。
5 ショウナンマグマ
追切:▲ 血統:× 馬場:▲ 評価:消
ダイナミックなフォームと母父ステゴの一生懸命さでなかなか魅力的な走りをする馬ですが・・・
やっぱダート血統なのかなw
お父ちゃんの影響強いか。
距離ももたないだろうし。
残念だけど、消し。
6 ストロングウィル
追切:◯ 血統:◯ 馬場:◯ 評価:◯
シルバーステートのエンジンの違いを見せつけてやるぜ!!ww
新馬戦こそソラを使ったスキにラリュエルちゃんに内から足元をすくわれたルメさん大失態だったのですが・・
怒りの中1週での次走未勝利戦は松山さんが最後までムチを使わずに楽勝圧勝。
まさに格の違いを見せつけてましたね。
とはいえ、母カワイコチャン(w)の影響が強いのか、キレがないw
お母さんダート馬だったもんね。
それでもシルバーステートのエンジン、止まらない心臓の強さは、今日の馬場には大きな武器となりそう。
めちゃくちゃスタートが速いので、ハナでも番手でもとれそうです。
直線早め先頭から突き放せるかどうか。
かなり見ものですね。
期待。
7 フォースクエア
追切:▲ 血統:▲ 馬場:▲ 評価:消
父エピファネイアの底力を!!!w
母父キンカメ・母母ヒラルアマランサスの良血に思えるのですが・・
どうもスケール感がないw
走りも小ぢんまりとしてるし・・
エピファネイアの豪快さが足りないかな?
新馬戦こそ先行押し切りで勝ちきって、2・3・6着馬がみんな勝ち上がってレベルも保証されてそうだけど・・
みんなドスローだったり小倉で(失礼)だもんねー・・
非力さも感じるので、今日の馬場と向かい風に参っちゃいそうです。
消しで。
8 セルケト
追切:▲ 血統:△ 馬場:△ 評価:消
紅一点。
前走同舞台の未勝利戦を番手から抜け出して圧勝。
でもなぁ・・やっぱ未勝利戦のレベルだったしねぇ・・。
ペース的にも今回は楽ではないかと。
昨年の勝ち時計を上回ってますが、昨年はもっと馬場がボコボコの極悪馬場で時計がかかってたのです。
前走は前々で追って追ってのCデムさん。
展開もハマりました。
そのパターンにならって岩田Jrミライくんが積極策で馬を気持ちよく走らせられるかどうか。
走らせられたら、ついに重賞連敗記録を止められますね(ド失礼
いやー・・・・無理じゃないかなw(もっと失礼
直線沈むと思います。
でなきゃ、勝つのでしょう!w
あと、新馬戦を見る限り、性格的にも周りの牡馬を気にする感じがある気がするし、紅一点が悪影響になる気がする。
9 トーセンヴァンノ
追切:▲ 血統:△ 馬場:▲ 評価:消
札幌での実績が光りますが・・・
やっぱ走力が足りないかな。
10 シェルビーズアイ
追切:◯ 血統:◯ 馬場:▲ 評価:◯
前走ホープフルSはマテンロウレオ6着についでの8着。
大外伸ばしたマテンロウレオに対して、こちらは内の馬群にかなり手を焼いてのもの。
不利がなければマテンロウレオに先着もあったかと。
何よりも新馬戦の中京2000mでの走りが好感。
スタートで他馬にぶつけられても落ち着いてたし。
4コーナーのスピードのノリもよし。
何より直線の走りのスムーズさと伸びが出色でした。
逃げたキャロット・ルメさんのレッドモーニングをぶっ刺し、セレクトセール4億円のダノンマイソウルにも完勝(まぁこれは参加してませんでしたがw)。
もちろんこれもドスローペースのおかげではあるのだけど・・
この馬の走りはそれだけでない、コースとの相性を感じさせます。
何より前走GIホープフルSでの好走は能力を示してるし、ドスローじゃなくても走れることを示しました。
チャンピオンヒルズに短期合宿でリフレッシュ。
この時期の若駒にリフレッシュ効果は絶大だと思うのですが、どうでしょう?
そして再び相性のよい中京に戻って、才能全開の予感。
唯一、最終坂路でマツダさんがガチ追いしてたのだけが気に入らないw
まぁ、リフレッシュ後の気合注入と好意的に解釈したいと思います。
何気にコース適性・能力は上位と思います。
期待。
11 メイショウゲキリン
追切:▲ 血統:◯ 馬場:▲ 評価:消
何気に前残りするのはこの馬かもですね。
ただ間隔が短いのがつらいか。
前走が激戦すぎたし。
ぜんぶ見たけど、時間がねえ!!www
まとめると、こう!
たぶん◯印がおおい!w
10 シェルビーズアイ
2 マテンロウレオ
6 ストロングウィル
1 エアアネモイ
3 ダンテスヴュー
そうでもなかった。5頭に絞れてたか(?)
中京代わりでシェルビーズアイの逆転に期待。
前に行く馬がやはり多いので、差し競馬を予想したいと思います。
5頭BOXと上3頭で勝負かな!
結果が楽しみですね!!
« シルクロードステークス(G3)の予想 | トップページ | 東京新聞杯(G3)の予想 »
「中央競馬」カテゴリの記事
- 有馬記念の予想メモ(2023.12.24)
- 京王杯2歳S(2023.11.04)
- 天皇賞(秋)の予想メモ(2023.10.29)
- 菊花賞の予想メモ(2023.10.22)
- 中京記念の予想メモ(2023.07.23)
「予想」カテゴリの記事
- 有馬記念の予想メモ(2023.12.24)
- 京王杯2歳S(2023.11.04)
- 天皇賞(秋)の予想メモ(2023.10.29)
- 菊花賞の予想メモ(2023.10.22)
- 中京記念の予想メモ(2023.07.23)
コメント