金鯱賞(G2)の予想
またまた何気に荒れる伝統の金鯱賞。
今年はどうでしょうね?
ジャックドールはサイレンススズカになれるのか。
同型(?)のレイパパレが先輩の威厳を見せつけることが出来るのかどうか。
昨年はまさかの逃げでまんまとデアリングタクトの脚元をすくったギベオンもいて。
ハイペース予想で後方勢がしめしめとなるのどうか。
いろいろと見どころたくさんで面白いレースになりそうですねー。
予想の方は悩ましいけれどw
なんとか当てたいぞ!
ではでは、各馬評価にいきまっしょい!
3 ジャックドール 追切:◯ 馬場:◯ 評価:◯ 1番人気
めちゃくちゃ良い馬ですね!
もうそれが第一印象。
まず走り方がかっこいい。
ハッスルして抑え込まれるなんて場面もないし、直線バテてヘロヘロになるようなこともない。
重心低く首をグッと下げて気持ちのこもったフォームがほんとカッコいい。
そして折り合いが完璧。
先頭に立っても無理なペースで飛ばすこともない。
番手に控えてもまったく問題なし。
とにかく主戦藤岡ジョッキーが無理に御してる場面がまったくない。
スタートが抜群。
これ。
逃げ馬に見られてるけど、ハッキリ言ってスタートがめちゃくちゃ上手いだけ。
無理矢理押してハナを奪ってるわけでもなく、他に行く馬がいれば競り合うこともなくその後ろにつけられる。
性格的に逃げないとダメとか、キレがないから前に行くしかないとか、スピードが速すぎて逃げになるとか、そういう分類では無いと思う。
ガチの逃げ馬と言えばパンサラッサの中山記念みたいに1000m57秒台で飛ばしまくって後続をぶっちぎって、直線ヘロヘロになりながら死力を振り絞って凌ぎ切るとか。
サイレンススズカみたいに驚異的な心肺能力で鬼ペースでぶっちぎるんだけど全然脚は溜まってて直線さらに差し脚を繰り出すとか。
そういう意味では、サイレンススズカ寄りの能力なのかも知れないですね、このジャックドールは。
そんなこんなで、とにかく「基本能力」が高すぎるってことでしょう。
素質馬が新馬戦とかで能力が違いすぎて逃げになってしまうみたいな。
それを前走リステッドの白富士Sのレベルまでやってしまった感じでしょうかw
兄弟はさっぱり走らなかったのに、父モーリスのおかげかな?
モーリスは差しタイプで晩成力もあったから、この馬もこれから先行差しでまだまだ成長する可能性あり。
今回はその試金石になるのかも。
実際、前走時もCWで猛時計を連発させてたのですが、今回も最終CWで超時計。
最終追いで一杯に追うのは好きではないのですが・・・
前走時は1週目・最終とやって快勝でしたし、今回は最終の一本に抑えたから大丈夫かな?
大きくはなくともさらなる上積みはあると思います。
で、すげー能書きが長くなった気がしますがw
肝心のレース予想は!?
他の逃げ馬がスローに落としてナンボの馬ばかりなので、強引にハナを奪ってくる可能性はあり。
特に内のショウナンバルディの岩田オヤジは行くんじゃないかなー。
スローに落とさなければ話にならないショウナンバルディなので。
もしくは社台グループ3頭出しのラビット役としてギベオンが前崩れのハイペースを作るかも。
それでも、そんなペースはこのジャックドールにとってはマイペース以下。
スローに付き合って、直線ヨーイドンのキレ勝負を凌ぐのか。
マイペースの時計勝負で押し切るのか。
勝つ可能性が高いのは後者。
ハナは譲ってもいつでも前に立てる位置取りで、ドスローに落とすようならそのままスーッと前に出てしまうのでは。
折り合いになんの心配もないしね。
そのペースなら絡んでこれる馬のいそうにない。
唯一、レイパパレがジャックドールをマークして交わす特訓をしてたようなw
直線レイパパレとの叩き合いになる予感。
しかし、強敵との激闘でさらなる潜在能力を引き出されるのはジャックドールの方。
素晴らしい走りを見せてくれることを超期待して・・・
◯評価で!!ww
これだけ長々書いておいて、本命じゃないw
10 レイパパレ 追切:▲ 馬場:▲ 評価:△ 2番人気
追切はまったく変わらず。
いい意味でも悪い意味でも。
とにかく折り合いに難が出てきてしまって、2200mのスローな展開では勝てなかった模様。
とはいえ前につけて粘る能力で上位には残ってるんですけどね。
今回の2000mも我慢するにはやっぱりやや長いと感じるか。
ペース的にはジャックドールが引っ張れば楽だったろうけど、序盤はスローな展開になりそうで、そこでご機嫌斜めになる悪寒。
序盤のロスが上がりの脚に響く中京コース。
開幕週の芝が好きとはいえ、キレ負けするんじゃないかなー。
だって、ジャックドールの所でも書いた前馬の後ろに控えて交わす特訓でも、結局交わせなかったみたいだし・・・
いい意味でも悪い意味でも早熟。
G1大阪杯はドロンコ不良馬場のおかげ。
基本能力の高さは認めても、ここは新興勢力ジャックドールに下剋上を許してしまいそう。
変わり身のなさに失望して△評価まで。
13 サンレイポケット 追切:◯ 馬場:▲ 評価:◎ 3番人気
高橋先生、「前走は太かった」って。
その前走京都記念の時は「体勢は整った」とか言ってたくせにw
それでもこの馬を本命◎に。
昨秋は秋天もジャパンCも3強に劣らぬ末脚で4着。
勝つ馬に引っ張ってもらったおかげ、って面は否めないがw
その点が主戦鮫島J自身が度々反省してるジョッキー自身の腕不足。
強い馬がいないと簡単にスローにハマって凡退することもしばしば。
でもま、今回は明確な目標であるジャックドールがいますから。
脇目も振らず、ジャックドールだけを目標に走ってください。
お願いしますw
開幕週で前残り傾向の中京は不安だけど・・・
前走京都記念もスロー前残り展開を、直線ポカをしながらも極上のキレ味で3着に滑り込み。
前述の通り仕上がり途上でもこのキレ味がこの馬の身上。
明らかに叩き2走目で良くなるタイプだけに今まで最も速く走れるはず。
中途半端な位置取りにならないように、坂路ではこれまでにないくらい追いまくりムチいれまくりw
こういうの本当に好きじゃないし、ジャパンCの時なんかむしろ元気なさげに映るくらいで、そういう方がいいのかもって心配もある。
だけど、闘魂注入で積極的なポジションを取りに行く意思表明だと好意的に受け止めます!
大外枠ももらったし、好きな位置に潜り込めればOK。
直線豪快に差し切りましょう。
がんばれ!
5 ポタジェ 追切:▲ 馬場:◯ 評価:▲ 4番人気
堅実というか地味というか。
速い展開を前につけてしぶとく粘り込むのが得意って感じ?
でもサンレイポケットの下になるのは間違いないと思う。
スローになれば位置取りの有利を活かして上位にくるけど、今回はジャックドールがハイレベルなラップを演出しそうで。
そうなると後ろからの馬にキレ負けするんでは。
その辺が心配なのは鞍上が吉田隼人さんに戻るため。
ジャックドールの展開に慌てて動きすぎて末脚を鈍らせそう。
そういう展開のレースで上位に残す時は重馬場とかでしたからね。
今日の良馬場では差し馬のキレ味にやられそう。
そう、サンレイポケットとかねw
それでも前走からの上積みはありそうで。
上位に残る可能性大ということで▲評価で。
6 アカイイト 追切:▲ 馬場:▲ 評価:消 5番人気
坂路の追い切り自体はエリ女勝ち時のちょい下くらいの状態に見える。
そのGIを勝った馬ではあるのですが・・
うーん、やっぱり牝馬レベル?
2000m以下のOPクラス以上になるとさすがにスピード負けする感じ。
特に今回は明らかに実力上位の馬が揃ったしね。
ちょっと出番はないのでは。
中竹先生もJRAの公式動画で「完全にピークというわけではないが、十分恥ずかしくない競馬ができるくらいの仕上がり」ってコメントでしたし。
叩き台ですよね。
バッサリ消しで。
8 アラタ 追切:△ 馬場:▲ 評価:☆ 6番人気
この馬も実は昨夏に4連勝でOP入りした素質馬ですよねー。
ただ、狙ったのか偶然なのかとにかく道悪レースばかりw
ほんと良馬場でのパフォーマンスは予測不可能。
ただ、前々走の中京2000mOPケフェウスSでアドマイヤビルゴ・マリアエレーナに快勝。
スローだったとは言え、重馬場で34.0の上がり最速でした。
良馬場ならもっとキレるのかも?
ただ、速いペースに全く対応できずに惨敗した過去もあり。
そこを母父ハーツクライの晩成力で克服してきたのかどうか。
これで追い切りが良化してれば変わり身を期待したんだけどなーw
ケフェウスSの時が好時計すぎて、今回は明らかに時計的に見劣る。
ただただ、こういう元気なさげに見える時に好走するのもまた自分のジンクスでw
そういうわけで、消す気にもなれず。
未練たらたらの☆評価でw
11 ステラリア 追切:▲ 馬場:△ 評価:消 8番人気
陣営が大阪杯に向けての叩き台って明言しちゃってるようなもんだしなぁ・・w
出来もエリ女2着時には全然及ばないし。
その勝ち馬のアカイイトを消した以上、こちらもバッサリ消しw
9 ソフトフルート 追切:▲ 馬場:▲ 評価:消 8番人気
こちらも変わり身はなさそうだし、終い重点に追ったそうで、直線だけのレースにするのかな?
これまた時計が牝馬レベルというか。
足りないんじゃないかなー。
7 シャドウディーヴァ 追切:△ 馬場:△ 評価:消 9番人気
東京大好きっ子で、府中牝馬Sの時が絶好調だったようで。
それに比べると仕上がりは一回りも二回りも悪いかなー。
コーナー4つで位置取りもうんと悪くなりそうだしね。
後ろの方でコソッと上がり最速は出してるかも知れないw
12 ランブリングアレー 追切:◯ 馬場:◎ 評価:◯ 10番人気
10番人気!?
持ち時計トップなのにw
前走小倉大賞典2着から中2週ですが・・
最終CWの動きはむしろ柔らかく大きくストライドを伸ばせてる感じ。
時計は同等以上に出せてるし、これは上積みありと見ていい気がする。
そして何より中京2000m最速タイムは昨年の愛知杯。
ディアンドルの超ハイペースで突き抜けたのがこの馬とマジックキャッスル。
納得の差し脚だし、レースレベルが上がれば台頭するのも好材料。
その後は中山牝馬S勝ち、ヴィクトリアマイルがグランアレグリアの2着と絶好調でしたね。
秋は2200mの産経オールカマーとエリ女に惨敗だったけど。
休み明けの前走1800mの小倉でサクッと2着したのが距離適性を示してますよね。
中京2000mでハイペースが期待できる流れはまさに昨年の再現VTR。
人気の低さにビビって★印にしておこうかと思ったけど・・・
いやいや、マイナス要素なんて全然ないじゃん。
位置取りがサンレイポケットより前になりそうだし、前残りの恩恵を受ければ勝ちまであるかも。
◯評価で。
1 ショウナンバルディ 追切:△ 馬場:▲ 評価:消 11番人気
2 ギベオン 追切:△ 馬場:△ 評価:消 12番人気
9 シフルマン 追切:▲ 馬場:▲ 評価:消 13番人気
まとめてバッサリ消し(超ド失礼
逃げてもスローに落としてナンボの馬たちですしねぇ。
ジャックドールさえいなければ、ねw
よし、全頭見たぞ!
とりあえずまとめると、こう!
13 サンレイポケット 追切:◯ 馬場:▲ 評価:◎ 3番人気
12 ランブリングアレー 追切:◯ 馬場:◎ 評価:◯ 10番人気
3 ジャックドール 追切:◯ 馬場:◯ 評価:◯ 1番人気
8 アラタ 追切:△ 馬場:▲ 評価:☆ 6番人気
5 ポタジェ 追切:▲ 馬場:◯ 評価:▲ 4番人気
10 レイパパレ 追切:▲ 馬場:▲ 評価:△ 2番人気
結構消した気もしたけれど、まーた6頭残しちゃったか。
最近は5頭BOXで馬券勝率あがってたんだけど・・・どうしようw
まー素直に消すなら、アラタかな。
好調時との動きの差がはっきりしてたからなー・・
消したらくるジンクス・・・やめてね?w
というわけで、最終結論は、こう!
12 ランブリングアレー 追切:◯ 馬場:◎ 評価:◯ 10番人気
13 サンレイポケット 追切:◯ 馬場:▲ 評価:◎ 3番人気
3 ジャックドール 追切:◯ 馬場:◯ 評価:◯ 1番人気
5 ポタジェ 追切:▲ 馬場:◯ 評価:▲ 4番人気
10 レイパパレ 追切:▲ 馬場:▲ 評価:△ 2番人気
しれっとランブリングアレーを本命にしてみたりw
持ち時計的にジャックドールを捉えられるかもという期待と、その走りをサンレイポケットより前で出来たなら・・
ってことでw
まー願望100%ですね。
馬券的には安全にこの5頭BOX3連複を基本に。
そのまんま前残りレースになるのなら、下位3頭でしょうかね。
その辺りの買い目を厚めにして勝負したいと思います。
以上です!
久々にかなり早めに書き上げたぞ!w
結果が楽しみですね!
最近のコメント