皐月賞(G1)の予想
毎度毎度、記事を書き上げるのが直前すぎ。
読んでくださる人のことを考えないとダメですね。
今回は頑張る!w
最近全然当たってないし、まじ頑張って予想するぞ!
中山の馬場状態は今日は稍重。
阪神よりも週末の雨が残ったようで。
風もあまり吹かないようだし、稍重が残りそうなくらい。
そもそも芝もかなり踏み荒らされちゃったしね。
インはもう全然伸びない状態と思っていいのかな。
昨年程ではないにしても、結構ハードな消耗戦になるかな?
気になる馬はデシエルト!!!
1週前CWが超絶時計だったから見てみたら・・・
出典:JRA公式動画
コーヒー吹いたww
ロデオどころじゃねえ!w
詳細は各馬評価でいろいろ書くとして。
これは買うしかないなw
ではでは、気を取り直して。
各馬評価にいきまっしょい!
安定の有言不実行・・・全然書き進んでねえ・・・(T_T)
朝までには!なんとかする!!
1 ダノンベルーガ 追切△馬場×能力◎ 評価:消
絶対に過程がおかしい。
新馬前はNF天栄、
共同通信杯前はNFしがらきで合宿組んだのに、
今回は十分な間隔があったのに、何故か在厩調整。
追切でも併せ馬に対する闘志が物足りないし。
2週前では手前を替えず。
1週前・最終ですら強引に促される始末。
正直、全然やる気を感じないw
時計は速いのです。
だけど、どうも今の南Wはどの馬も時計の出しやすい状態っぽい。
なので今回の数字はあてにならないのでは。
公式会見での堀調教師の口も重かったし。
「仕上がってしまった」という象徴的な謎の発言もw
余裕を残したかったけど、みたいな前置きもありました。
自分的にはネガティブな印象。
今はもうこれで精一杯って意味じゃないでしょうか。
冒頭に述べたように、ノーザン勢としては一番扱いが悪い。
右トモの不安を仕切りに言うように、状態は不十分だと思う。
穿った見方をすれば使い分け。
今回の皐月賞は見送ってもらって。
ダービーに向けて改めてNF天栄の特別合宿にお迎えするのでは?
馬場的にも今回の中山は内がボロボロの状態で全く伸びません。
この最内枠は大敗の言い訳には最適w
それ以前に負ける理由を言い過ぎてると思いますしね。
今回はバッサリと消しで。
2 アスクビクターモア 追切◯馬場◯能力◯ 評価:◯
「馬が『田村くん楽しかったわー!』って言ってもらえるように、して差し上げたい」
田村調教師ってのは、見た目や声色の強面とは裏腹に、妙にファンタジーなかわいい事を言いますねw
饒舌に成るのは馬がいい感じだからでしょうか。
中山3戦3勝で、内容もきっちり形にハマってる感じ。
ペースが速くて上がりがかかっても、スローの瞬発力勝負になっても、きっちり勝てる脚を繰り出せる。
ちょうど中山の直線を目一杯使える脚をもってますね。
前走弥生賞はドウデュースに不利が無ければ・・・と言われてその通りだとは思いますがw
それでも不利を受けない前のポジションで進められるこの馬の強みがあったからこそでもあり。
不安点は1000m1分1秒以上のスローペースしか経験してないこと。
今回は間違いなくさらに速くなるわけで。
そこは心配。
ただ、これを補える道悪適性がありそう。
2走目の未勝利戦ではかなり含水率の高い柔らかい中山芝で、アサヒとの瞬発力勝負に完勝してるんですよね。
この馬もペースアップで上がりが苦しくなるかもだけど、道悪適性が他馬に対するアドバンテージになりそう。
大きな上積みはもう感じないけど、前走同様の走りはできる状態。
内枠もらったし、素直にこの馬のいつものレースをするしかないでしょう。
2分台で上がれば上等、勝ち負けまで。
3 トーセンヴァンノ 追切▲馬場△能力× 評価:消
さすがに・・・ねぇ・・・?w
4 キラーアビリティ 追切▲馬場△能力◯ 評価:△
うーん。
一度は本命◎に、と思ったんだけど。
ホープフルSのタイトなラップを先行しながら、直線力強く抜け出した内容も圧倒的だと思ったんだけど。
ちょっと今日の馬場が柔らかすぎるかな?と。
ホープフルSの時も最終週で十分荒れてたんだけど、乾いてはいたのでそこそこ硬かったんですよね。
それでいて上がり35.8はちょっと掛かりすぎかな。
相手が弱かったから、突き放せただけ?
後肢で弾むようなトビの大きなこの馬の走り方だと・・
荒れただけの芝なら叩きつけて飛び越していけるわけだけど・・
柔らかい馬場で弾まなくなってしまったら・・・ん???w
そう考えると、この馬のCWでのイマイチな追い切りも納得できる気が。
幸い今日は雨が降らなそうで、馬場は徐々に回復するでしょうが・・
昨日までの含水率の高さもその中で耕されまくった芝も、この馬には最悪の条件が残りそう。
あらら。これは馬券外もある気がしてきたぞ。
追い切りでもホープフルS時の引っ張り倒す気合い乗りもほとんどなく。
精神的に成長したと見たい気もするけれど・・
それならそれで楽に時計を大幅向上させて欲しいけどそれもなし。
ホープフルS時のパフォーマンスをかろうじて維持できてるかもってレベル。
でもそれでは上で述べたように、馬場条件がドマイナス過ぎる。
ホープフルSの走りはまったく期待できないと見ました。
横山武史くんの控えめな公式会見も、最近の不調で謙虚になってるのかと思ったけど・・
やっぱり素直に良くないからだと思います!
ほぼ消しに近い△評価で。
5 グランドライン 追切▲馬場△能力× 評価:消
特に変わりないようなので、実績実力的に・・・ねぇ・・?w
6 ジャスティンロック 追切▲馬場▲能力▲ 評価:△
前走弥生賞ではドウデュースと同じように、デムさんのロジハービンのまくり被せを食らったけど・・
武さんのドウデュースがずり下がってきたデムさんのせいでブレーキを掛けたのに対して。
こちらはその後ろから外を回したので、実は大きな不利はなく。
上がりはドウデュースと同じ35.0だったのですが、100mくらいドウデュースがブレーキ踏んでたことを思うと・・
ちょっと逆転は難しいのでは。
少し後ろからまくっていく感じの形が好きなようだけど、それも今回18頭で外から先行勢が被せてくるわけで。
いつもよりもっと後ろになりそうで。
脚がもたない・届かないかなー。
7 ボーンディスウェイ 追切△馬場▲能力▲ 評価:消
前走弥生賞3着という結果は立派なのですが・・・
2着ドウデュースが不利&余裕残しだったのに対して、こちらは完璧に乗ってガチ追いで120%力を出し切っちゃってのものですからねぇ・・。
さすがに追い切りでも南Wの動きも時計も若干落ちてます。
でも、その弥生賞でも差された後もちゃんと真面目に差し返す勢いで走りきってたのは超好感。
いい馬。
だが鞍上が我が天敵石橋師匠w
もうね、馬の上で暴れすぎ。
横を滑るように抜けていったレジェンド武豊を見なさいよ。
頭が全然動いてない。
え?追ってるの?って思うくらい。
それに対して石橋師匠は・・・w
とはいえ、この中山2000mをしっかり走りきれてきた経験は評価できるし。
積極的に前々につけていくであろう展開もいい。
相手がこれまで以上に、前も後ろも強力になるだけでw
やっぱ力負け、するかなー・・。
8 ダンテスヴュー 追切◎馬場◯能力◯ 評価:◯
「ここでいい競馬をして、次のGIにつなげたいと思ってます」
って。
友道先生、ここは叩き台なんですか?w
確かに、デビュー以来左回りしか使ってないし、
金子オーナーだし、
ダービー一点狙いと言われても納得しますけども。
今回の仕上がりは十分いいと思いますよ?w
NFしがらき組ではデシエルトについで遅い帰厩。
十分な合宿を積んだ模様。
実際、帰厩してすぐの坂路で好タイム。
これ重要。
そして1週前CWで古馬ラインベックに併せて闘志あふれるメチャいい動きでした。
最終CWは遠征があるから全くゆったり。
完璧じゃないですかw
中京未勝利戦を素晴らしいキレで圧勝した後は走りのバランスを崩したそうで。
東スポ杯はそれで惨敗。
でも前走きさらぎ賞では川田さんが「良くなってきた」と診断してくれた通りの2着好走。
稍重を早め抜け出しから、豪脚で差してきたマテンロウレオと激しく競り合ってハナ差に粘ってのもの。
中京でこの走りができたなら、稍重中山なら先着できたくらいのはず。
さらに今回の中山内回り2000mでのキングカメハメハ産駒は勝率1位!
母父フレンチデピュティも心強い。
あれ?
初の中山でも、いけるんじゃね?w
右回り・小回りもむしろこの馬の良さを引き出す気がするのですが。
確かに未経験というのはマイナスですけどね。
それを上回る潜在能力と仕上がりにあるとみます。
上がりのかかる消耗戦になれば堂々と台頭、抜け出してくるイメージ。
超期待w
9 サトノヘリオス 追切▲馬場◯能力▲ 評価:消
前走スプリングSが今日よりもっと柔らかい稍重芝だったのに、34.8の最速上がりのキレ味。
ここでもそのキレ味は出せるはず。
だけど。
展開が向かない、かな。
直線ヨーイドンの瞬発力勝負が十八番であって、3・4コーナーから動く消耗戦は不向き。
前々走ホープフルSはまさにそれで、集団に遅れまいと動いて直線パッタリ止まった。
使える脚は一瞬と思った方が良さげ。
今回はその脚の活かしどころが無いかな。
前走でも直線追い出しのタイミングに迷って遅れるくらいの岩田ミライくんには荷が重いか。
10 ジャスティンパレス 追切◯馬場◯能力◎ 評価:◎
本命というか、勝ち負けできそうって意味で◎。
前走ホープフルSでキラーアビリティに完敗してるわけですが。
あれは直線まともに真っ直ぐ追えないCデムさんが下手(ピー
そのキラーアビリティは↑で酷評してほぼ消し。
対照的にこちらは上積みが大きそうなのと道悪適性高そうってことで高評価。
2週前のCWで馬なり超時計。
ここがキラーアビリティとの違いで、柔らかい芝への対応力が表れてる気がします。
あとはじっくり抑える定番の調教過程。
でも坂路時計には溢れ出る底上げの数字がw
出した速い時計より、馬なりの遅い時計に注目すると底上げを感じるんですよね。
そしてキャリア3戦のみながら、阪神ドスロー1勝クラスからいきなり中山ホープフルSの消耗戦にも対応して力強く抜け出す2着でしたから。
潜在能力は相当なもんでしょう。
実際、こうして追い切りで成長を伺わせてるわけで、ホープフルS以上のパフォーマンスは出せる状態だと思います。
キラーアビリティが人気してるのなら、ホープフルS組として代表すべきはこの馬。
勝ち負けまで期待。
11 オニャンコポン 追切▲馬場▲能力▲ 評価:消
京成杯は鮮やかでしたが・・
競った2着馬はあのデムさんのロジハービンw
そして3着ヴェローナシチー、4着アライバル・・・
2軍のレースだったかな?w(ど失礼
内容もやはり惨敗したホープフルSを上回ったものではなく。
レースレベルからしても今回も太刀打ちできないのでは。
12 ドウデュース 追切▲馬場▲能力◎ 評価:◯
安定感は一番。
でも前哨戦を使った割に、上積みはほとんど無さげ。
CWの動きなんかは◎ジャスティンパレスの方がやっぱりいいかなぁ。
とはいえ、馬の力もレジェンド武豊の力も存分に発揮できそうな人馬コンビ。
最高のレースを見せてもらいたいですね。
陣営コメントと同じく、言うことなしに◯評価で。
13 ビーアストニッシド 追切△馬場◯能力▲ 評価:消
元祖暴れ馬が和田竜さんにバトンタッチされましたw
さすがに間隔が短くなって、気持ちは高ぶったままで、疲れは残ってるって感じ。
坂路は一杯に追って好時計だしたけど、前走スプリングS勝ち時は馬なりでもうひと回り速かったしね。
気難しさを出したのでというポリトラックでの走りはもう気持ちが出すぎてて、抑えるのもあきらめた感じ?w
もはやガス抜きに徹した今回の追い切りだったんじゃないでしょうか。
ただ、この稍重馬場と前々にいく脚質はやっぱり怖いのは怖い。
それでも、同型デシエルトに乗り移った岩田オヤジがしっかりと潰しに来るでしょうし。
それ目標にライバルたちも殺到すれば、自然とこの馬は沈むのかな・・。
これで前残りするなら、もう化け物認定で謝るしか無いw
14 ジオグリフ 追切◯馬場◯能力◯ 評価:▲
公式会見での木村先生の口が重すぎるw
それだけでマイナス大だなぁ・・・。
でも、どうやら馬のデキが悪いわけではないみたい。
今回NF天栄組では一番遅くまで合宿組んでたのがジオグリフ。
ノーザン陣営に調教全部やられちゃって、自分で全然手をかけられなかったから、言う事がなかったのかなw
前走が意外な好走だったらしいけど、今回さらに上積みありそう。
ただ、初の中山でまた出遅れる心配があるし・・
距離延長もルメさんはダイジョブと言ってても、やはり不安。
馬場が急速に回復してるのもマイナスかな?w
ノーザン陣営の本腰ぶりはやはり怖いので、▲評価仕方なし。
15 ラーグルフ 追切▲馬場▲能力△ 評価:消
中山2000mは4回目。
ただレースレベルが上がるごとに着順も下がってるわけで。
盛り返すのは・・難しいかなー。
ちょっと評価を見直し予定。
道悪の鬼な気がしてきたw
でも道悪でもなくなったので、やっぱりそのままでw
16 デシエルト 追切◯馬場◯能力★ 評価:★
期待の★w
今回の皐月賞の一番の楽しみはこの馬の爆走でしょう。
追い切りの姿は冒頭の写真の通り。
これで超時計出してるんですから、馬の能力半端ねえw
でも実は、岩田さんのパフォーマンスが派手すぎるだけで、馬は普通に走ってるんですよね、これ。
普通と言ってもこれだけ引っ張り倒されてこの時計を出すんだから、とんでもないパワータイプと思いますが。
もっと雨が降って馬場が荒れまくればねー。
本命にしちゃおうかと思ったけどw
あ、でも今4Rの映像を見たら、やっぱり相当な耕され具合。
ボッコボコですね。
しかも結果は6着まで6・7・8枠馬が独占の外差し競馬w
これは、急回復してるかと思ったけど、内は全くダメな外枠有利な状態のままレースを迎えるかも!
前に行くこの馬には関係ないですけどね。
内を空けて回って、直線外に進路をとるだけでしょうか。
間隔も詰まってるし、休み明けの方がパフォーマンス良さげな気もするし。
展開有利は間違いないけど、どこまで粘れるかな?
でもやはり期待の一頭。
馬券には絶対入れるの★評価で。
17 マテンロウレオ 追切▲馬場▲能力▲ 評価:消
この馬の左手前には欠陥がありそうですね。
完全に体が右に向いてしまって真っ直ぐ追えなくなる。
だから成績も左回り・右回りで極端に差がでる。
レースに関係なく1週前・最終では常に右回りで追うなど、気にして教育してるのかな?
それでも、今回も坂路で同じ仕草を見せてたようで。
今の内が伸びない中山でさらに右に寄れるようでは・・・
勝負にならないかな?
18 イクイノックス 追切▲馬場▲能力◎ 評価:△
追い切りの動きは案外だったんじゃないでしょうか?
ルメさんのリップサービスがひどいですけどw
これだけ間隔あけたのに、大幅な変わり身がない。
東スポ杯時に見せた引っ張り倒すような気合いノリもない。
時計もあんまり変わらない。
たぶん、今回の南Wは時計が出やすいはずなのに。
木村調教師のコメントもあてにならないしねー。
だって馬の管理はほとんどノーザン陣営がNF天栄でやってるわけだしw
同じ条件でキレ味勝負をすればこの馬がダントツ一番なのは間違いないでしょう。
その能力が今日の小回り中山のボコボコ馬場の短い直線と急坂でどのようなパフォーマンスになるのか。
疑問視するしかないかなぁ・・ww
長い直線でぐんぐん加速していくトビの大きな走りがこの末脚の原動力なわけで。
その全てをダメにする条件が、今日は全部揃ってる気がするw
正直消してもいい気がしてきたぞ!
1番人気を消したくなる悪い癖が!!
そして消したら来るというジンクスが!!!w
・・・
ここで日和ったら、やっぱりこのブログの信条が揺らぐ!
コンディション重視。
そしてこの馬のコンディションはよく見えない。
良化も成長も見えない。
・・・
△評価で。
(日和ったぁぁぁぁぁ!!!っw)
全頭見た!
朝の割には陽が高い気がしますがw
有言不実行だなー。反省。
とりあえず、まとめると、こう!
10 ジャスティンパレス 追切◯馬場◯能力◎ 評価:◎
8 ダンテスヴュー 追切◎馬場◯能力◯ 評価:◯
12 ドウデュース 追切▲馬場▲能力◎ 評価:◯
2 アスクビクターモア 追切◯馬場◯能力◯ 評価:◯
14 ジオグリフ 追切◯馬場◯能力◯ 評価:▲
16 デシエルト 追切◯馬場◯能力★ 評価:★
18 イクイノックス 追切▲馬場▲能力◎ 評価:△
6 ジャスティンロック 追切▲馬場▲能力▲ 評価:△
4 キラーアビリティ 追切▲馬場△能力◯ 評価:△
印つけた馬が大杉w
これじゃ馬券買えないよ。
やはり、イクイノックスとキラーアビリティを切ることになるのか・・・
となると、こう!
10 ジャスティンパレス 追切◯馬場◯能力◎ 評価:◎
8 ダンテスヴュー 追切◎馬場◯能力◯ 評価:◯
12 ドウデュース 追切▲馬場▲能力◎ 評価:◯
2 アスクビクターモア 追切◯馬場◯能力◯ 評価:◯
14 ジオグリフ 追切◯馬場◯能力◯ 評価:▲
16 デシエルト 追切◯馬場◯能力★ 評価:★
まだ6頭いる・・
あと1頭消さなければ・・・
そうなると・・・
ドウデュース・・・
まさかの。
なぜかって、追い切り評価が一番低い。
上積みが見れなかったこと。
そして、良馬場向きだってことですね。
今日は相当荒れた馬場になりそうで。
えええ。
レジェンド武豊の安定感抜群のドウデュースをっ!
仕方なし。
それがコンディション重視。
結論はこう。
10 ジャスティンパレス 追切◯馬場◯能力◎ 評価:◎
8 ダンテスヴュー 追切◎馬場◯能力◯ 評価:◯
16 デシエルト 追切◯馬場◯能力★ 評価:★
14 ジオグリフ 追切◯馬場◯能力◯ 評価:▲
2 アスクビクターモア 追切◯馬場◯能力◯ 評価:◯
かなり道悪適性のパワータイプ寄りに予想しました。
最近日和っていいことないし。
このくらい振り切った予想の方が後悔しなくていいやw
以上です!
結果が楽しみですね!
« アーリントンカップ(G3)の予想 | トップページ | 福島牝馬ステークス(G3)の予想(書き込み中) »
「中央競馬」カテゴリの記事
- 有馬記念の予想メモ(2023.12.24)
- 京王杯2歳S(2023.11.04)
- 天皇賞(秋)の予想メモ(2023.10.29)
- 菊花賞の予想メモ(2023.10.22)
- 中京記念の予想メモ(2023.07.23)
「予想」カテゴリの記事
- 有馬記念の予想メモ(2023.12.24)
- 京王杯2歳S(2023.11.04)
- 天皇賞(秋)の予想メモ(2023.10.29)
- 菊花賞の予想メモ(2023.10.22)
- 中京記念の予想メモ(2023.07.23)
コメント