東京優駿(G1)の予想
土曜はお休み。
多忙と過労で余裕なかったなぁ・・w
でもダービーを休むわけにはいかない!
3歳馬の頂点。
絶対当てるぞ!
馬場は土曜の時点では含水率高めの良馬場でした。
そのあとは晴れ続きで風も吹くようなので、普通の良馬場に回復しそう。
33秒台の上がりも連発してたし、キレ味は発揮できる馬場ですね。
で、その風が強めの南風の予報。
つまり、直線でイン側から真横に強風です。
自然と馬群が外にバラける感じになるのかも?
3・4コーナーで追い風にもなるわけだから、なおさらスピードに乗って自然と外に出す形になりそう。
今週からCコースで最内の傷んだ部分が減りますが、それを含めても有利不利の小さい馬場になるかな?
馬の能力を素直に信じて予想できそうな馬場ですね!
ではでは各馬評価にいきまっしょい!
12 ダノンベルーガ 追切◯能力◎評価◎ 1番人気
仕事人川田さん、この大舞台はきっちり仕事してくれるはず!
皐月賞ではライバルたちと変わらぬポジションでペースをこなして直線も最後まで粘った。
それも最もボコボコに荒れてたインコースで。
稍重の共同通信杯で鬼脚を使ったこの馬にとってはそれくらい何でもなかったのかもだけどw
そんなハードな(?)レースの後でも追い切りでは好時計連発を見せつけてます。
こういうパフォーマンスは不必要だと思うんですけどね。
ただ、本当に楽に出てしまってるだけなのかもしれないw
それを信じて。
本当にそうだったら、とんでもない圧勝劇を見せるかも知れませんね。
せっかく大観客が入った大一番だし、そのくらいの衝撃と感動のあるレースにして欲しいですね!
文句なしの本命で!
がんばれ!
13 ドウデュース 追切▲能力◎評価▲ 2番人気
一番距離が怪しいのはこの馬では。
近2走が距離を伸ばすごとに位置取り・着順が下がってる。
脚を持たせる自信の無さの表れかと。
もちろん最終目標のここに合わせてずっと脚を測ってたのかも知れませんね、武さんw
でもやっぱり、東京の良馬場で結構な高速馬場寄りになってる今日。
ペースについていけるのか不安。
ついていったら脚をなくすかも知れないのは弥生賞で承知ですからね。
となると、皐月賞同様に後ろからでも直線一気でくるんでしょうけど・・
ちょっと今日の馬場では周りも止まらなさそうで怖いなぁ・・
馬券内も危険視の▲評価で。
18 イクイノックス 追切▲能力◎評価▲ 3番人気
拭いきれないセリフォス風味。
どうみても使える脚は一瞬のみ。
基本走力が高すぎるので、直線馬なりで上がってきます。
新馬戦はそのまま圧勝しちゃいましたねw
東スポ杯2歳Sは直線ちょっと前が頑張ってたので、ルメさん少し焦り気味に早めのスパート。
(つっても300mくらいですけど)
この馬のGOサインへの反応はものすごくて、素早く首を下げたら一気に加速。
あっという間に差し切りました・・・が。
そのあっという間ですら残り100mで手前を替えちゃいました。
これが「ん?」ポイント。テストに出ます。
そして皐月賞。
大外枠からずっと外をついて回る展開も、前目でしっかり折り合える、この馬の従順さはさすが。
そして直線でもルメさんムチをなかなか入れません。
GI皐月賞レベルですら、それで先頭に立とうという基本走力を見せつけますね。
でも後ろでマークしてた福永ジオグリフが来ると、さすがにGOサイン。
ここでもイクイノックスのGOサインへの従順さと瞬発力に目を奪われます。
一瞬首を下げたかと思うとジオグリフを一気に突き放しました。
加速半端ねえw
・・・・が!
その加速も一瞬。
2ムチ目を入れた時にはもう頭を上げてしまって急ブレーキ。
イクイノックスのスパートはわずか10完歩で終了。
並の馬が相手であれば、これでセフティリードで勝てるのですが。
最後まで伸び続けたジオグリフに完全に差し切られました。
わずか3戦のキャリアですが、ルメさんは当然ながらこの短い脚をわかってるわけで。
レースを見返すと、その脚の使い所を考え抜いてるのがわかります。
そしてまた「勝つ自信があります」とか吹いてるルメさんですがw
GOサインをどこまで我慢できるか次第ですね。
中山は脚の終わりと急坂が重なって大ブレーキになりました。
東京なら坂の後に300mの平坦部分がありますから、そこで脚を使えれば減速は最小限に抑えられて勝機もあり。
キタサンブラック譲りの基本走力の高さこそがこの馬のストロングポイント。
他馬に邪魔されない大外枠はむしろ好都合で、積極的に前目のポジションをとるか、道中自然とポジションを上げていくのでしょう。
その走力についていける馬だけが勝負になるんでしょうねー。
とりあえず、ジオグリフは皐月賞でそれが出来ることを証明しましたね。
この逆転はないと思います。
あと他にも上回る馬がいると思うので・・・
とりあえずの▲評価に留めます。
15 ジオグリフ 追切◯能力◎評価◯ 4番人気
皐月賞馬が4番人気ってどういうこと!!!w
ライバルたちの方が東京なら・・・という下馬評の圧力すごいですね。
しかし、基本走力No.1のイクイノックスをきっちりマークして差し切った皐月賞の内容が濃すぎ。
距離不安は残るものの、東京ではアサヒ・ダノンベルーガと勝ち負けした相性のいい舞台。
鞍上福永さんのエスコートを信じて、シャフリヤールとは脚質全然違うけど、展開的にはラストギリギリで持ってくるはず。
勝ち負け期待。
7 オニャンコポン 追切▲能力◯評価☆ 5番人気
東京は一度だけ百日草特別勝ちがあるのですが、キレ味を見せるもののすぐに止まってたんです。
なので使える脚が短いのでは?と思ったけど・・
いやいや、その後の京成杯・皐月賞と見事に成長したんですね。
当時よりずっと長くしっかり脚を使える様になってます。
だからこその京成杯快勝に、皐月賞6着という好成績。
とはいえ、やはりドウデュースには外からきっちり交わされたし、上位陣には届く気がしなかったわけで。
その上、菅原騎手のコメントが「皐月賞のようなレースをすれば2400mでも」とか。
えー、後ろに下げるの?
それではキレ味を引き出せてもさすがに上位陣には届かないのでは?
唯一の望みはライバルより前でレースをすることだと思うのです。
それでも脚を使えるくらいに成長してると思うけどなぁ・・。
追い切りでもGOサインを我慢我慢して最後にキレ味を出す練習ばかり。
うーん・・・後ろからいって勝てるだろうか?
父エイシンフラッシュ・母父ヴィクトワールピサの血が騒ぐのかも知れないけどw
とはいえ、皐月賞では「もうすこしスムーズにいければ」と反省も口にしてた菅原騎手。
自信はあるように思えます。
好スタートから予定上に前目のポジションが取れてしまうことを願ってw
期待の小穴☆評価で。
6 プラダリア 追切▲能力▲評価消 6番人気
鬼門の青葉賞馬。
その青葉賞でダービーの平均的なペースを上回るペースで引っ張ってもらいながら、走破タイムは足りない。
その辺がレースレベルの差なのかな。
前々走の重馬場での走りが圧巻だっただけに、今回は重馬場だったら良かったのにねw
3 アスクビクターモア 追切▲能力◯評価△ 7番人気
弥生賞勝ちの実力を皐月賞でもちゃんと見せましたねー。
それ以上に勝負付けされた感もありますが・・
東京ではさらにキレ負けしそうで。
16 キラーアビリティ 追切▲能力▲評価消 8番人気
↓のジャスティンパレス同様。
ホープフルS勝ちですが、皐月賞でも同タイムで走破して13着。
スピードとキレでは負けるってことか・・
9 ジャスティンパレス 追切◯能力▲評価消 9番人気
皐月賞では本命にしたのですが・・・w
直線止まり気味で、スピード・キレともに上位陣とは絶望的な差がありました。
ホープフルS組は中山・パワー系なのかな?
今日は良馬場でスピードが求められそうで。
追い切りはさらなる成長が伺えて◯
坂路時計の底上げを皐月賞の時にも指摘したけど、今回はさらに向上してて超好感。
なんだけどなぁ・・・
無理かな・・・w
10 マテンロウオリオン 追切▲能力◯評価☆ 10番人気
この馬の特別感は異常。
なんだかんだで勝ってないんですけどねw
直線一気に掛けるのでしょう。
末脚だけでも魅せて欲しいですね。
そんな期待の☆印w
1 アスクワイルドモア 追切△能力▲評価★ 11番人気
何気に重賞2勝目だった京都新聞杯のミライくん。
直線入り口で川田先輩にタックルして吹っ飛ばす度胸も身に着けて、本当に強くなりました。
それ以上にこの馬の成長が大きかったようで。
前々走まで武豊さんがずっと乗ってたのにね。
ホープフル・きさらぎ賞と惨敗してミライくんに乗り代わったらこれですよ。
ミライくん、もしかして持ってるかも?
休み明け快勝で叩き2走目のさらなる変わり身を期待したけど・・
疲れてるかなw
時計が全然出せてない。
とはいえ、間隔が短いから出してないと思いたい面もあり。
名門藤原厩舎ですしね。
最終坂路も最後止まってないと思うし。
ダービーで外せないラッキー枠1枠に入ったのもあるし、再びミライくんの激走あるかも。
距離適性とレコード勝ちのスピード適性もプラスに評価して・・
穴期待の★評価で!
5 ピースオブエイト 追切▲能力▲評価消 12番人気
毎日杯が一杯一杯っぽかったですからねぇ。
同じ毎日杯組でもシャフリヤールとは内容が雲泥の差(失礼
フレッシュさは魅力だけど、追い切りからは上積みを感じられず。
17 ロードレゼル 追切▲能力△評価消 13番人気
青葉賞を仕事人川田さんに託してまさに権利取りのレースをやり遂げました。
お疲れ様でした!w
14 デシエルト 追切▲能力▲評価消 14番人気
馬の気合が相変わらずスゴイですねw
皐月賞では大外枠もあって内のアスクビクターモアが先に行ってしまいましたが、今回は逃げるかな?
とはいえ、アスクビクターモアのペースで2000mが最後ばったり止まったし、自分で行ったらなおさら自滅ペースで行きそうな気もするけどw
ペースメーカーとして、他馬たちには「あれは必ず止まる」と見られるんでしょうね。
岩田おやじがその隙をどう突くのか。
突いても無理なのかw
11 ジャスティンロック 追切▲能力▲評価消 15番人気
ジャスティン勢で皐月賞で目立ったのはむしろこちらでしたね。
荒れたインを突いて上位に迫る末脚を見せてました。
それでも絶対に追いつけない絶望感も突きつけられましたが・・・w
2 セイウンハーデス 追切▲能力△評価消 16番人気
さすがにレベルが・・・ね。
8 ビーアストニッシド 追切▲能力△評価消 17番人気
親の敵討ちの和田さんでも、打つ手なしかなぁ・・・
4 マテンロウレオ 追切▲能力△評価消 18番人気
伝統のきさらぎ賞勝ち馬なんですけどねぇ・・
中京開催のきさらぎ賞は除外すべきなんだろか。
横山家のお兄ちゃんがバトンを渡されたけど、どうにもこうにも・・だろうなぁ・・w
以上!
今回はまた人気順に見てしまった。
とりあえず、まとめると、こう!
12 ダノンベルーガ 追切◯能力◎評価◎ 1番人気
15 ジオグリフ 追切◯能力◎評価◯ 4番人気
7 オニャンコポン 追切▲能力◯評価☆ 5番人気
1 アスクワイルドモア 追切△能力▲評価★ 11番人気
13 ドウデュース 追切▲能力◎評価▲ 2番人気
18 イクイノックス 追切▲能力◎評価▲ 3番人気
10 マテンロウオリオン 追切▲能力◯評価☆ 10番人気
3 アスクビクターモア 追切▲能力◯評価△ 7番人気
2・3番人気を下げちゃったw
距離不安が理由ですねー。
でもドウデュースはギリ5番手までに確保。
買わないわけにはいかないですねw
ということは・・・イクイノックスを消し・・・・
またやっちゃった・・・・w
いいのです!
今年のダービーはこれで勝負!
以上!
結果が楽しみですね!
« 優駿牝馬(G1)の予想 | トップページ | 安田記念(G1)の予想 »
「中央競馬」カテゴリの記事
- 有馬記念の予想メモ(2023.12.24)
- 京王杯2歳S(2023.11.04)
- 天皇賞(秋)の予想メモ(2023.10.29)
- 菊花賞の予想メモ(2023.10.22)
- 中京記念の予想メモ(2023.07.23)
「予想」カテゴリの記事
- 有馬記念の予想メモ(2023.12.24)
- 京王杯2歳S(2023.11.04)
- 天皇賞(秋)の予想メモ(2023.10.29)
- 菊花賞の予想メモ(2023.10.22)
- 中京記念の予想メモ(2023.07.23)
コメント