« 京王杯スプリングカップ(G2)の大反省 | トップページ | ヴィクトリアマイル(G1)の反省 »

2022年5月15日 (日)

ヴィクトリアマイル(G1)の予想

土曜は雨上がりからの急速な馬場回復にやられました。

もう天気は晴れて気温も夜通し高くなるようで、がっつり良馬場の高速レースになりそうですね!

 

デアリングタクトは普通なら引退を余儀なくされるという繋靭帯炎からの復活なるのかどうか。

次走は宝塚記念とかいうハードなローテをもう宣言してるとかしないとか。

ここで「あ、無理なのか」とファンを納得させて勇退というシナリオもありなんじゃないかと思ったり。

陣営・松山騎手のコメントが重苦しすぎて困りますね。

 

そんなこんなで、予想にいきまっしょい!

 


 

 1 デアリングタクト  追切▲馬場◯評価▲  5番人気

 

坂路こそ時計を出さなかったが、CWでは2週前に不良にも関わらず好時計。

ジャパンC時ほど大きく柔らかく肩周りが動いてる感じがなく、胴の伸縮ももう一つ。

その辺りが松山騎手の「ピッチ走法に」という印象になってるのかな?

宙に浮いてるかのような弾むストライドで最後まで伸びるのが強みだったし・・

若干止まるかも知れませんね、今回は。

その点では良馬場に回復したのはプラス。

CWで時計を出せてるように、やはりスピードにのって走るセンスは高いわけで、しっかり33秒台の上がりを使ってくるのでは。

 

ネットで公開されてた復活までのドキュメンタリーの中のゲート試験でのスタートはめちゃくちゃ速かったw

1枠で慎重になりすぎるとポジション取りで終了しかねなかったけど、このスタートなら中団とれるかな?

 

牝馬限定ならばGIでもやれるはず。

直線だけで5着以内あるでしょ。

馬券内にこれるかどうかは・・他馬の状態次第かな?

 


 

 2 ソングライン    追切▲馬場◯評価◎  4番人気

 

あっさりとこの馬を本命に。

右回りが苦手らしく、桜花賞も阪神カップも15着の大凡退。

池添さんは道中の不利を口にしてますが、単に馬の気分次第だった気もするw

遠征自体が嫌とか?

とにかく、今回は庭の東京コース。

NHKマイルCはほぼ勝ちのところをシュネルマイスターにぶっ差されての2着。

富士Sは完勝・楽勝。

左回りだと気持ちの前向きさが全然違う。

そして確実に末脚が鋭く伸びる。

そして前走はサウジの1351mターフスプリントで内外から競られても凌ぎきる勝負強さも見せました。

父キズナに母父シンボリクリスエス。

東京コースの大舞台で走らないわけがない。

牝馬限定GIならば勝って当然の実力を持ってるはず。

鞍上池添さんの土日メインレース重賞連勝、あると思います!

期待。

 


 

 3 メイショウミモザ  追切▲馬場▲評価消  8番人気

 

前走驚きのマイル勝ち。

ずーーーっと1200mだけ使ってたのにね。

とはいえ、スローのインベタでキレイに脚をためての快勝で、GIの厳しいペースではそうもいかない。

実際ゴール前ではもう脚ももつれ気味にばったり止まってたし、東京の長い直線では止まるでしょう。

 


 

 4 マジックキャッスル 追切△馬場▲評価消 10番人気

 

追い切りで右脚が上がらなくなってる。

これが近走の止まってしまう原因だろか?

良化の気配はないということで、消しで。

 


 

 5 ソダシ       追切▲馬場▲評価△  2番人気

 

ダートGI戦ってきても、変わらずソダシって感じですねw

追い切りの動きも時計も相変わらず。

ただ、当然、牝馬限定でも古馬GIですからねぇ。

3歳時のスピードのままじゃ足りないわけで。

ダート転向を進言されてたように、その辺のスピードはもう天井まできてるのかな?

もちろん展開的には積極的に前々にいかれると怖いけど。

良馬場ならキレ負けすると見て。

入着が精一杯かな?

 


 

 6 ディヴィーナ    追切▲馬場◯評価消 13番人気

 

まだまだ格下かな?

 


 

 7 レシステンシア   追切▲馬場▲評価△  6番人気

 

馬場はむしろ悪いままの方が良かったかもね。

マイルでもしっかり粘れると思うけど・・

やっぱりきっちり差されるのかな。

ただ、今回はローザノワールのどスロー逃げに皆が付き合うようなら、グダグダの前残りもあるかも知れないw

でもやっぱり、スタートダッシュの良さでハナにいっちゃうかな?

坂路でもガンガン追ってたし。

武史くん、まさかのここで息を吹き返したりしてw

積極策から残すのうまいもんね。

しかし、ここはやっぱりキレ味自慢の格上が多いとみて。

 


 

 8 クリノプレミアム  追切▲馬場△評価消 14番人気

 

馬場が乾いちゃったしねぇ・・・w

 


 

 9 アブレイズ     追切▲馬場▲評価消 17番人気

 

GIレベルではペースが緩まないしねぇ。

 


 

10 ローザノワール   追切▲馬場▲評価消 18番人気

 

絶対逃げ宣言。

しかしスロー間違いなし。

これに他馬がどう付き合うか。

それが問題だw

東京コースでまくって得する馬もいなさそうだし・・・

うあー・・・ぐだぐだの前残り決着確定なんだろか?

いっそ誰かハナを叩いて奪っちゃってくださいよ・・・w

 


 

11 ファインルージュ  追切▲馬場◯評価◯  3番人気

 

帰厩後緻密にCWで4本時計を出してきた。

ただ、いつもなら一本は速い時計を叩くのだが、今回はなし。

そこだけが気になるが・・

NF天栄合宿組は昨日もスカイグルーヴがちゃんと2着したし、汚名返上しつつある。

この調整過程も予定通りと思いたい。

 

前走東京新聞杯は+16kgの太め印象も、直線持ったままで前の壁が開くのを待つ展開。

1着イルーシヴパンサーや3着カラテが先にスパートする中で300m付近からやっとGOサイン。

そこからの爆発力はさすがで一気に抜け出すも1着馬のスピードには追いつけず。

この辺も弱点のようで、他馬が止まる地点で脚を残してるので伸びてくるように見えるけど、実際そのトップスピードは今一つという。

なので勝ち馬に交わされがち。

 

または、「エンジンのかかりが遅い」と評されることもしばしば。

どうも手前を替えない癖があるようで。

今回の追い切りでもほとんど替えてなかったような?

だから時計でてなかったのかな。

 

まー、私のジンクス経験から言えば、こういうマイナス要素が目につく時に限って来ますからw

それに鞍上は案の定ルメさん。

典型的なジンクス発動パターン。

これは消したら来るw

 

持ったまま追走から爆発できるかどうか。

ソダシ4歳世代が、お姉さんたちデアリングタクト5歳世代のスピードの中でそれができるかどうか。

うーん・・・

「いつかGIをとれる」と断言したルメさんの言葉とノリ続けてることを信じるしかないですね。

本命はソングラインに打ったので、◯評価で。

 


 

12 ミスニューヨーク  追切▲馬場△評価消 15番人気

 

馬場が乾いちゃったしねぇ・・・w

上がりの掛かる前の止まる展開でこそのキレ味のようで。

 


 

13 レイパパレ     追切△馬場◯評価△  1番人気

 

春3戦目。

しかもかなりハイレベルなスピードレースの2000mをこなして、さらに距離短縮してマイルGIはさすがに厳しいのでは。

過去の距離短縮ローテ組の成績がいいと言われても、3連戦という馬はいなかったと思う。

 

坂路の動きも最後追われても伸びあぐねてた。

実際に時計もわずかに落ち目。

疲れはあっても上積みはないでしょう。

 

希望はローザノワールのどスロー逃げに皆が付き合ってくれることw

それなら直線なんとか残せるかもね。

 

公式会見での川田さんの相変わらずの超塩対応にハラハラしましたがw

切望してたマイルをやっと使えると繰り返し強調してました。

2000mなどでは彼女にずっと我慢を強いてきた、と。

しかし追い切りには乗ってないんですよね。

なのでこの馬の状態を見て、レースへの意気込みを語ったというより、この馬の今後の路線転向をアピールした感じ?

 

コンディション評価としては積極的には推せないなー・・

キレ負け懸念して馬券外へ・・・。

 


 

14 アカイイト     追切△馬場▲評価消 11番人気

 

レイパパレと同ローテ・・・。

エリザベス女王杯馬にこんなローテでマイルGIに使うメリットがどこにあるのか全然わからないw

そうでなくても使いまくる馬主さんですしね・・

アカイイトちゃん、どうぞ休んでくださいw

 


 

15 アンドヴァラナウト 追切▲馬場▲評価消  7番人気

 

上積みや変わり身はないかなぁ・・

福永さんが責任持ってずっと乗り続けてるだけに、いつか結果を出しそうですけどね。

まだ・・・かな?

 


 

16 デゼル       追切◯馬場▲評価消 12番人気

 

末脚は秘めてるものの、とにかく道中の追走ペースが遅い。

マイルGIレベルではとてもついていけない。

・・・あ、今回はローザノワールがどスローにしてくれるんだっけ!?w

でもまぁ・・届かないよね。

 


 

17 シャドウディーヴァ 追切▲馬場▲評価消 16番人気

 

デゼルと同じかな。

 


 

18 テルツェット    追切◎馬場▲評価★  8番人気

 

コンディション評価でようやく大幅上積みありそうな馬みっけw

てゆうか、この一頭だけでしたね。

昨年のこのヴィクトリアMは気負い・入れ込みすぎて直線半ばで力尽き。

 

スタートが速くないのでいつも後方からになるのが玉に傷。

ただ、キレ味だけはたぶんこのメンバーの中でも一番かと。

 

追い切りは坂路も南Wも大幅良化。

特に1週前南Wは一杯に追われてがっつり自己ベスト大幅更新かという好時計。

そして最終はレーンさんとお散歩。

メリハリつけすぎやろw

 

外枠に入って、レーンさんと一緒に悪いインベタ追走よりも馬群の外をマイペースで行けた方がいいと思う。

さっきのレースでレーンさんは早め先頭の馬を直線外に持ち出してて、内が結構悪くなってきてるのわかってる模様。

外枠スタートはむしろプラス。

ローザノワールのスローペースになればさらにキレ味勝負になっていいかもね。

持ち時計だけは全くないのでw

といっても、昨年から3戦しか使っておらず、どれだけ成長したかはまったく未知数。

でも追い切りからは大きく変わってると思いたい。

 

今回こそ、シルクの刺客、レーン神降臨w

馬券内にいらっしゃいませ!

 


 

さーて全頭見たぞ!

とりあえず、まとめると、こう!

 

 2 ソングライン    追切▲馬場◯評価◎  4番人気

11 ファインルージュ  追切▲馬場◯評価◯  3番人気

18 テルツェット    追切◎馬場▲評価★  8番人気

 1 デアリングタクト  追切▲馬場◯評価▲  5番人気

 5 ソダシ       追切▲馬場▲評価△  2番人気

13 レイパパレ     追切△馬場◯評価△  1番人気

 7 レシステンシア   追切▲馬場▲評価△  6番人気

 

昨日の雨上がりからの回復ぶりを見たら、今日はもっと回復してるかと思ったけど・・・

結構耕されて荒れてきてますね。

前座レースも格下とはいえ時計でてなさすぎ?

とりあえず、内側はもう駄目っぽい。

Bコース替わりの恩恵はあんまりなさそう。

 

ほぼ高速良馬場の想定で差し展開を予想しちゃったけど・・

前残りの不安が増してきたw

でもいいや。

上位陣はこの通り。

レイパパレの疲労よりソダシのフレッシュさを上にしました。

 

結論はそのまんま、こう!

 2 ソングライン    追切▲馬場◯評価◎  4番人気

11 ファインルージュ  追切▲馬場◯評価◯  3番人気

18 テルツェット    追切◎馬場▲評価★  8番人気

 1 デアリングタクト  追切▲馬場◯評価▲  5番人気

 5 ソダシ       追切▲馬場▲評価△  2番人気

 

まーた1番人気を消しちゃったw

馬券的にはレイパパレ突入のリスク回避のためにも馬連・ワイドでカバーしておこうかな。

 

そういうことで。

以上!

結果が楽しみですね!!

« 京王杯スプリングカップ(G2)の大反省 | トップページ | ヴィクトリアマイル(G1)の反省 »

中央競馬」カテゴリの記事

予想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京王杯スプリングカップ(G2)の大反省 | トップページ | ヴィクトリアマイル(G1)の反省 »