« 秋華賞の予想メモ | トップページ | 菊花賞の予想メモ »

2022年10月22日 (土)

富士Sの予想メモ

芝は高速というほどではなく普通の良馬場

直線内外の差は大きくなく、前座レースでも極端に外に出す騎手はいなかった

大外ぶん回しのメリットはあまりないかも

 

10 セリフォス 90 3歳馬だけに前走安田記念からの上積みあり。キレ味がさらに増してる模様。しかし一瞬の短い脚であるのはかわらぬはず。ただ、今回は逃げ馬が遅くてスローになりそう。ならば最終追い切りを坂路に変えて気合つけてきたセリフォスが掛かり気味に前付けして、直線じっくり後続を待ってからの突き放しの勝ちパターンがハマりそう。勝ち負け期待で。と思ったけど、NHKマイルCの400m前からスパートでぱったり止まって、安田記念は200m前まで我慢してからのGOサインで4着がピッタリで、そのくらいペースが上がればハマるが、スローだともっと上がりの使えるウマがいるので・・ちょい評価さげ。

 

13 ソウルラッシュ 85 持ち時計こそ上位勢に劣るが、そこはスロー展開に助けてもらって。安田記念は前が壁すぎた。気合も使える脚も東京に合いそうで、今回休み明けいきなりの追い切り時計が非常に優秀で、かなり体調良く戻ってきた模様。安田記念の雪辱を。セリフォスを差せるはず。

 

14 ダノンスコーピオン 90 こちらも上積みありあり。3歳GINHKマイルCはとったので、次は古馬重賞へと仕切り直し。成長分の余力は残してメイチではないものの、実力的にも十分勝てる仕上がり。勝ち負け。

 

 1 エアロロノア 70 5歳だけに順調だが変わり身なく。母父エアメサイアのキレ味を存分に引き継いでるが・・安田記念でもセリフォスを差せなかったしね。

 

 2 タイムトゥヘヴン 90 かなり好調・好気配。脚を溜める一手で、後方からではスローになったら惨敗確定だが・・。この気合のりで、内枠ながら前に行きそうなウマが周りに多いので、そこそこ前目のポジションを取れないか?乗り替わりの福永ジョッキーの采配次第だが。いまの好調ぶりを切り捨てると、以前にも切ったら来るの法則発動したので、今回は拾っておきたい。ヒモ穴で。

 

 5 ピースワンパラディ 60 とくになし

 

 7 アルサトワ 70 とくになし

 

16 スマートリアン 60 とくになし

 

12 ラウダシオン 80 距離の壁は厚いと思うが・・かなり好気配。前残りあるか!?と思わせる場面はつくりそう。ヒモのヒモ穴にでも。

 

15 ピースオブエイト 70 完全に試走ムードだと思うが・・

 

 6 ダイワキャグニー 70 ラウダシオン以上に前残りにビビらされると思うが・・その時計と上がりを許すメンバーではないと信じたい。

 

 8 アオイレクレアトール 60 追い切り時計は順調。気合はいまいち。変わり身なさげでもう一歩足りないままか。

 

 3 ノルカソルカ 80 大逃げあるかも。思いっきり止まるけど。

 

以下略。

思ったより先行・逃げにでちゃう格下馬が多い?

変な乱ペースで早くなるかも?

 

 

結論。

 

◎ 13 ソウルラッシュ

◯ 14 ダノンスコーピオン

▲  2 タイムトゥヘヴン 90 かなり好調・好気配。脚を溜める一手で、後方からではスローになったら惨敗確定だが・・。この気合のりで、内枠ながら前に行きそうなウマが周りに多いので、そこそこ前目のポジションを取れないか?乗り替わりの福永ジョッキーの采配次第だが。いまの好調ぶりを切り捨てると、以前にも切ったら来るの法則発動したので、今回は拾っておきたい。ヒモ穴で。

△ 10 セリフォス

 

ドスローならばセリフォスの突き放しパターンがはまると思ったが、少し早くなりそうとみた。

なので追い切り好調馬の評価を上げて。

 

« 秋華賞の予想メモ | トップページ | 菊花賞の予想メモ »

中央競馬」カテゴリの記事

予想」カテゴリの記事