« アンドロメダSの予想メモ | トップページ | 東スポ杯的中・マイルCS感想メモと浦和記念の予想メモ »

2022年11月20日 (日)

マイルCSの予想メモ

阪神の雨予報は回避された模様

芝は荒れてるけど直線だけは存分にキレを出せる様子

 

と思ったら、朝になってやっぱり雨で稍重発表。

それ以上に風がかなり強く、4コーナー追い風向き。

 

 

6 ソダシ向きの馬場っぽいけどソダシは買わないつもり

牡馬マイラーのスピードとキレが上回るはず

10 セリフォスも前走のようなスローのチョイ差しなら一瞬のキレを活かせるが、ソダシが先行するので直線追い出しを溜めていては間に合わず、従来どおりのすぐに止まる脚で交わされるはず。牝馬だし・・・って!セリフォスって牡馬だったのか!ずっと牝馬だと思って今回それを理由にも切るつもりだったw ま、それでも切るんですけどね。

 

第一観では4 シュネルマイスター11 ソウルラッシュとの勝ち負けが本線。

くさいのは7 ジャスティンカフェ。理由は特になしw

 

 

 6 ソダシ 85 1週前CWで鬼時計。だが脚の回転はいま一歩だったような?気合はノリよく今回も先行抜け出しの自分のレースをするはず。それでも前走でも差されたように一流のキレ味では一歩劣る。牝馬限定なら通用しても32秒台の上がりのでる今の馬場では最後に差し切られる。また前から抜け出すなら復調したサリオスが上位互換でありソダシの出番はない。

 

 4 シュネルマイスター 80 特に問題なし。特別時計を出したりしない馬なので。ただ、南WラストのGOサインへの反応が若干大人しかったのが気掛かり。エンジンの掛かりの遅さがまた出る悪寒。実績はダントツなのだが。

 

 5 サリオス 75 追切がいま一歩のような。陣営も疲れを口にしてたし。時計的には良くみえるが結構追われてのもの。1週前には格下に遅れたし、気合ノリは不安。それでも鞍上にムーア騎手を迎えて、同型ソダシの上位互換の役割は果たしてくれるはず。キレは足りないので雨が欲しかっただろうが、晴天の良馬場でキレ負けは確実。

 

11 ソウルラッシュ 85 上積みあり。安田記念時以上。その安田記念は不利・ミスだらけで13着惨敗だったが・・GOサインへの反応も一瞬見せたキレも上位に劣ってなかったはず。地元阪神でパフォーマンスはかならず上がる。マイラーズCの最後方ごぼう抜き勝ちは相手レベルが低かったこともあるが、渋い馬場が得意なのもあった。その点では少し雨が欲しかったかもだが、阪神コースが合うのは間違いない。前走富士Sはスタートから促してポジションを上げるのに脚を使った分、直線ダノンスコーピオンを交わして脚も終わってた感じ。その分、セリフォスの一瞬のキレにやられたが、阪神コースでレースレベルが上がればそうはならないはず。内の傷んだコース状態で外枠は好都合で、前半無駄に力を使わずにポジションも取れるはず。しぶとく最後まで伸びる脚を期待。

 

15 ダノンスコーピオン 80 叩き2走目の上積みはある。坂路時計大幅向上。ベストな状態と言ってもいいかも。となると世代レベルの比較。NHKマイルC勝ち馬、阪神マイルではアーリントンCも快勝してはいるが。いずれもメンバーレベルが低かったかも。勝ち方も際どく、それはこの馬の脚の回転の遅さにある。力強いのだがキレは物足りない。前走以上は期待できるが、それは先着したセリフォス・ソウルラッシュにも言えることなので、再び負ける可能性大か。

 

10 セリフォス 80 上積みというより春からの成長に期待。前走スローのチョイ差しが決まっただけとdisってしまったが、よくよく見直すとムチを使ってない。使わずに直線追走で並ぶ勢い、そのまま差し切ってしまった。まだもう一段のギアを隠し持っている。本番はここってことか。阪神マイルは朝日杯2着時にダノンスコーピオンに先着しており、ラストのキレは今回のメンバーでも最上位。追走力アップでスパートを溜めに溜めればラストのキレですべてを交わせる脚は持っている。乗り替わりレーンさんがそのタイミングを間違えなければw期待できそう。

 

 7 ジャスティンカフェ 85 かなり上向き。3月に阪神小豆島特別から東京翔南Sの条件戦2連勝した時の極上のキレ味を出せる状態を再び作り上げた感じ。そして陣営いわく阪神では燃えてしまうらしく、確かに引っ張り倒される場面もあった。でもそれはレースレベルが上がればスムーズに走れるようになることは前走で証明済。東京の長い直線では最後の最後に脚があがって前走サリオスに差されたり、その前のエプソムCでもラストで差し返されたりするのだが、今日の阪神ならば押し切れる。豪脚に期待。

 

 2 ウインカーネリアン 70 こわいこわいウイン勢だが開幕週ばかりを狙ってる実績を見てもキレ負け確実。

 

 3 ダノンザキッド 70 色々物足りないはず。

 

 1 マテンロウオリオン 70 最内枠で最後方まで下げるのは確実視。いくら何でも届かない。前走あからさまな叩き台だったけど運がなかったか。

 

13 エアロロノア 70 格下としか。

 

17 ファルコニア 70 坂路で意欲的に追われ、大外枠から思い切って前々から見せ場を作りにいくんだろうけど・・ソダシの下かな?

 

 9 ピースオブエイト 75 やはりマイルは忙しいかと。

 

12 ホウオウアマゾン 65 足りない。

 

 8 ロータスランド 95 前走スワンSを叩いての一気の大幅良化。状態は高松宮記念2着時並。CWでのGOサインへの反応の鋭さが目を引いた。陣営の希望通り雨で馬場も渋り、スタート良く先行ポジンション取れるはず。ペースはそれほど上がらないはずだから、じっと折り合えば直線弾けるかも。大穴期待できる状態。

 

以下略。

 

 

結論

雨の影響で馬場がかなり荒れ模様。

土の蹴上がりがすごく、前々有利かな?

ペースを無理に速くするような馬もいないし。

ホウオウアマゾンがマイラーズC好走の再現を狙って行くだろうけど、そのペースはゆるい。

好位組が止まらない流れか。

後ろからの馬にはつらくなるかも。

 

というわけで。

 

 4 シュネルマイスター 80

 8 ロータスランド 95

10 セリフォス 80 

11 ソウルラッシュ 85

15 ダノンスコーピオン 80

 6 ソダシ 85

 7 ジャスティンカフェ 85

 

各馬評価が全然参考になってないw

展開予想が難解。

シュネルマイスターは前走スプリントを経験して前半のスピードが増すはずで、ポジション良くできるはず。この馬場でも届かずにはならないのでは。グランアレグリアに唯一迫った実績実力はダントツ。ルメさんもへましない。

ロータスランドはソダシの後ろに入れれば直線抜け出す。

ソダシはこの馬場ではスピードを持続できないだろうし、牡馬一線級のレベルにはやはり辛いのでは。

セリフォスは評価に書いた通り、追走力の成長と阪神実績と、一瞬だけども力強いキレでリードを奪う。

ソウルラッシュは得意の阪神で自分の走りをすれば十分だが、上位勢にはやはりまた届かないか。

ジャスティンカフェはこの馬場で後ろからではやっぱり辛いかな。

ダノンスコーピオンは追切の動きに後ろ髪ひかれるが、やはりその走法からすべてにもう一歩足りないまま終わる悪寒。

そういうわけで、上の通りの結論とします。

 

あ、そういえばサリオスもいたけど・・復活しないでいっかw

 

馬券的には上位5頭BOXで。

« アンドロメダSの予想メモ | トップページ | 東スポ杯的中・マイルCS感想メモと浦和記念の予想メモ »

中央競馬」カテゴリの記事

予想」カテゴリの記事