« 武蔵野Sの予想メモ | トップページ | 東スポ杯2歳Sの予想メモ »

2022年11月13日 (日)

エリザベス女王杯の予想メモ

阪神芝はやや悪い。

ペースも上がらずキレも鈍る。

内外の差もなく、むしろイン前有利。

今日の天気はレース時間に雨模様で4コーナー向かい風が強くなる模様。

差し・追い込み辛くなると考えれば、早め早めのタフなスタミナパワー勝負になるか?

 

期待したいのは外国馬マジカルラグーン。

11年ぶりの参戦らしいです。

とにかく勝負根性が素晴らしい。

直線差されても差し返す、脚が上がったはずなのに再加速する、闘争心がとにかく凄い。

思い出すのは宝塚記念のワーザー。あの馬も勝負根性だけに惚れて買った。

久しぶりの外国馬に見事な走りを見せてもらいましょう。

 

 4 デアリングタクト 85 あきらかに前走よりは良化。坂路のピッチは速くなったし、CWでは浮くような走りが戻ってきた印象。とはいえ、3歳牝馬クラシックレベルならキレる末脚が目立ったが、古馬GIのペースでは大差なく。陣営が前目のポジションを欲しがってるように、宝塚記念3着のようなスピードよりも粘り強く伸び続ける基本的地力に期待か。しかし・・そこまで早いペースにはならず、どちらに振れても足りない走りになりそう。

 

10 スタニングローズ 90 さらに良化。紫苑S・秋華賞から中3週で厳しいローテのはずだが、NFしがらきからの帰厩すぐの時計が落ちるどころか良化。もはや今こそ充実期・成長期と考えていいのかな?阪神内回りは前走秋華賞で攻略済。ペースはその秋華賞より楽になりそうで、前目で折り合えるこの馬の勝ちパターンをそのまま再現できる可能性大。

 

11 ナミュール 80 こちらは良化という感じはない。オークス・秋華賞の距離でも好走したのは驚きだったが基本能力の高さか。それでも前哨戦を省くように間隔を詰めて良いタイプではないはず。

 

18 ジェラルディーナ 95 本命。近走の充実ぶりが目を引く。2・3走前の鳴尾記念・小倉記念が数字上は完敗なのだが、開幕週高速馬場で後ろからしかも直線包まれてなかなか追い出せずの状況から一気の末脚で差を詰めたもの。末脚は他のどの馬よりも際立っていた。いつぞや福永さんが2000m以上がいいと言っていたように、これが本来の得意な形。前走中山オールカマーではそれらの不利すべてがなく理想的快勝。Cデム騎手に乗り代わるが、土曜に逃げ先行で結果を出しており、大外枠からでも好位で折り合う一流の技術を見せてくれるはず。クラシックにこそ縁はなかったが、ジェンティルドンナの忘れ形見・モーリス産駒。その一流の血統が花咲く時期を迎える。

 

13 ウインマリリン 85 栗東滞在調整にも慣れたのか、前回の宝塚記念時よりもCW追い切りで時計を出せるようになった。が、出さない時の時計は逆に大きく遅いので、全体的に好釣果は疑問。中山巧者で遠征苦手との世間の評価だが、詳しく見れば中山スローに強くて阪神の上がりのかかる展開に弱い。これは遠征よりも単純にコースが苦手なのでは?3回目の挑戦らしいが、この得手不得手を克服するとは思えず・・

 

17 ウインマイティー 90 動きがかなり良化。圧勝した2走前の阪神マーメイドS時以上。さらに雨で芝が荒れ始めたが、この馬は3歳時の阪神忘れな草賞で稍重馬場で出色のキレ味でイズジョーノキセキに完勝してる。急に条件が好転してきた模様。大外枠は辛いがいまの状態なら。

 

 8 アンドヴァラナウト 75 追い切りで時計は出せてるようだが・・距離の使われ方も主戦福永ジョッキーは簡単に外して招聘外国人ジョッキーRムーアさんに乗せ替えるなど、どうもちぐはぐ。一気の距離延長の折り合いも不安だし、ちょっとでもタフな展開になると上がりを出せなくなるようなので、出番なしか。

 

 5 マジカルラグーン 100 問答無用で期待w 調教の動きには特別オーラを感じるようなものはなかったけど・・。レースでの闘争心に期待するのみ。都合よく道悪になったし(外国馬らしくなく良馬場が得意らしいけど)スピード勝負にならなければ台頭。

 

 3 ピンハイ 80 キャリア少なく距離も意外とこなせて怖い存在と思ったが・・雨がひどく芝が相当荒れてきたので道悪苦手そうなこの馬は消しかな?

 

 7 イズジョーノキセキ 80 好調だし充実期っぽいが・・やはり良馬場で伸び切ってこその持ち味。この道悪ではアドバンテージ活かせず。

 

14 アカイイト 80 昨年の勝ち馬。験を担いでか全く同じローテ。前走府中牝馬Sは当然完全に叩き台。にしては昨年の横山ノリ騎手みたいに直線半ばで流すようなヤラズではなく、結構最後まで幸騎手は追ってたような?とはいえ成長分か坂路時計は昨年時を上回る時も。得意の阪神コースで再びまくりあげが決まるのか。道悪でそこまで思うように捲れない気もするが・・

 

15 ライラック 75 やや良化か。ゲート難があったそうだが、それより前目のポジションをとれないのが辛いのでは。末脚は確かだけど、また後ろからになっては・・。今回は外々を回してまくっていくか?

 

 9 ウインキートス 70 変わらずか。変わり身なければ結果も変わらずか・・。

 

12 ルビーカサブランカ 75 久々だからとか、CWを一杯追いで猛時計。好感で良さげだが・・・道悪ではここにも出てる同期のライバルたちに完敗しており。逆転までは。

 

16 テルツェット 90 時計以上に動き良化。出遅れなどで成績ふるわないが、末脚は堅実。今回妙に陣営が強気で、雨も歓迎だとか。その意気込みを買いたいw あと、しばらくこの馬を高評価して追っていたこともあり、忘れた頃にやってくる法則発動の予感もあるので、押さえるべし。

 

以下略。

 

雨が予想以上に降ったようで芝状態は重。

直線も外差し傾向が出てきた模様。

もう予想の前提がめちゃくちゃですねw

 

ま、難しく考えず初志貫徹で行きましょう。

 

結論。

 5 マジカルラグーン 100

18 ジェラルディーナ 95

10 スタニングローズ 90

17 ウインマイティー 90

16 テルツェット 90

 

以上の5頭に期待!

 

蛇足・・・さっきまでスタニングローズの馬番を12と書き間違えてた!

そしてそのまま馬券買っちゃった!!

(´;ω;`)

« 武蔵野Sの予想メモ | トップページ | 東スポ杯2歳Sの予想メモ »

中央競馬」カテゴリの記事

予想」カテゴリの記事