若駒Sの予想メモ
先週はコテンパン。
結果をついさっき見たばかりなんですけどねw
日経新春杯の★キングオブドラゴン(2着)はコンディション評価ズバリだったのですが。
第一観のプラダリア(3着)を切り捨てる愚行。
もちろんコンディション評価の結論だったんですが。
勘は信じる価値ありますね。
これからは残そう。
今週はメイン重賞が日曜のみ。
というわけで、土曜からは若駒Sをチョイス。
データの少ない若駒ですけど、将来の重賞馬と条件馬が一緒に走るレースでもあるわけで、予想もしやすい。
はずw
中京の芝は週間晴れて良馬場ですが、散水もせず芝も痛みっぱなし。
先週よりさらに時計の掛かる馬場かな?
キレの物足りない馬でも簡単には捨てないほうがいいかな?
3 セレンディピティ +5
ホープフルSは武豊騎手でいまひとつの8着。
主戦松山騎手はハーツコンチェルトで7着で。
今回手が戻って仕切り直して勝つしかない感じ?
松山騎手は先程のレースでフォーサイドナインに未勝利戦で負けたシャドウフューリーを勝たせましたね。
いい流れ。
芝の具合もつかんだことでしょう。
が。
10月デビューから毎月走って今回が4戦目。
前走はGIホープフルS。
さすがに疲れませんか?
坂路タイムは全体的に上げてきましたが、ちょっと必死さを感じざるを得ない。
そもそもゆったり走るタイプでキレはない。
ここは最後の最後でマイネルラウレアのキレ味に交わされるかも。
5 マイネルラウレア -5
坂路で最後落ちてたのが気になるところ。
それでも新馬戦のラストの勢いはさすがゴールドシップ産駒。
距離はもっとあった方がいいだろうし、道悪も歓迎タイプかな?
気分屋らしいし、最後の直線が長いのも坂があるのも時計がかかる芝もプラスでしょう。
少しでもスイッチが入れば豪脚一閃。
気持ちが乗らなければそのままw
とはいえ、他馬との比較で上位評価せざるを得ない。
川田騎手が乗るのも心強いしね。
1 ワンダイレクト -10
これは危険?
追い切りの動きがかなり悪い。
脚が全然上がってない。
ルメール騎手から乗り替わるのもわかる気がする。
新馬戦は接戦も余裕があったように見えたけど、今回は同じようにはいかない悪寒。
4 セッション +5
これは過信は禁物?
2000mの新馬戦で逃げた今村聖奈騎手に届かずの3着。
1800mに縮めた未勝利戦で強引に逃げ切り。
いずれも最後は脚が上がってました。
頻繁に手前を替えるのは疲れやすいから?
追い切りの前進気勢はプラスに思えましたが・・
暴走気味に前に行くと、今の荒れた中京の芝ではスタミナが持たずに最後止まるかも。
6 フォーサイドナイン +10
5番人気は低過ぎ。
着順ほど力量は全く劣ってない。
新馬戦はセブンマジシャンの3着。十分。
前走デイリー杯2歳Sもスローの上がり勝負で道中の態勢のまま流れ込んだだけ。
上がりタイムは勝ったオールパルフェと変わらず。
むしろ、マイルのスピードで脚をもたせたのは褒めるべき。
この馬の真価はもっと距離を伸ばしてこそ。
だって、サトノダイヤモンドの子ですからね!
しかも追い切りでの走るフォームも全然変わってます。
この2ヶ月で大幅成長。
キレ(というほどでもないけど)は増したはず。
積極的に前目に行けるし、時計の掛かる今の中京の芝なら十分粘り込める。
7 シリンガバルガリス -10
ダート未勝利をレベル下げながら3戦目で抜け出す苦労っぷりでは、無理かな。
2 ツーエムルーイー -10
ソールオリエンスの新馬戦でぶっちぎられた側。
でも次走ダートの未勝利戦で武豊騎手の番手から競り落としたように、ダート向きなんだろな。
以上!
7頭立てだから全頭見れました!
結論は、こう!
5 マイネルラウレア -5
6 フォーサイドナイン +10
1 ワンダイレクト -10
3 セレンディピティ +5
ここでまさかのワンダイレクト復活w
追い切りは本当に悪く見えたんですけどね。
ハーピンジャーx母父ディープのキレ味が中京の直線で補ってくれそう。
セレンディピティが楽勝できるとはどうしても思えず。
フォーサイドナインのマイル経験のスピードと粘りに期待。
最近のコメント