長くなってるので、結論を冒頭に書いておきます。
本文はその下から。
◎ 15 レッドルゼル +15
★ 9 ショウナンナデシコ +10
△ 7 レモンポップ -5
というのが、各馬評価一巡目の結論。
3頭しかいねえw
というわけで、プラス評価なのに消してしまった2頭を復活!
◎ 15 レッドルゼル +15
△ 7 レモンポップ -5
消 4 ドライスタウト +5
★ 9 ショウナンナデシコ +10
消 10 テイエムサウスダン +5
あんまり復活の意味ないかな?
ただ、ドライスタウトはこれで馬券内も外したら目も当てられないですよね。
頑張るしか。
以上です!
本文はここから。
今年最初のGI。
東京ダートは晴天続きなのに稍重発表。
根岸S・武蔵野S時より含水率が高いので、時計も速くなるかな?
注目は戸崎騎手が主戦を務め続けたレモンポップ・ドライスタウトの両馬。
この本番GIの大舞台で戸崎騎手はドライスタウトを選択!
この戸崎騎手の判断を信じるべきかどうか?
逃げるのはショウナンナデシコかな?
でも昨年2着の走り再現を狙ってルメール騎手のテイエムサウスダンこそペースを握りたいかも。
ヘリオス武豊騎手は前走の再現はイヤだろうから控えるか。
あかんw 考えすぎるw
さっさと各馬評価にいきましょう!
△ 7 レモンポップ -5
間隔が詰まって若干元気がなさげ。
やはり前走の本気度が高く、ここへの叩き台という感じではなかった模様。
そこへ1Fの距離延長でさらにラスト止まる悪寒大。
しかし、先行勢がスローを目指すっぽく、時計勝負にならないのなら稍重ダートにも助けられて粘れるかな?
それでも、確実に目標にされて、今回は差し馬勢が見逃してくれるはずもなく。
上積みのない分をマイナスして馬券内あるかないかまでの評価で。
消 4 ドライスタウト +5
戸崎騎手がレモンポップを捨ててまで選んだからには勝ってもらわないとw
坂路よりもCWで明らかに前走を一回り上回る時計を出してます。
本気度は確実。
ただ、トビの大きい馬で、スパッと切れる脚はない。
CWで9F(!)も追ってるように、全体的なペースアップを目指した模様。
近2走は1400mでもスローで道中のペース遅かったですからね。
フェブラリーSのペースに置かれるわけにはいきません。
しかも今回は内枠。
直線に入っても馬群の中でアクセルを踏み遅れるようだと取りこぼす悪寒大。
それは前走バトルクライに鬼マークされて直線フタをされ続けて痛感したはず。
内枠スタートから外を回してでもポジション上げて、早めスパートで良い脚を使い切る。
これしか!w
が・・・
うーん・・・w
それでも・・・
とにかく脚が遅いw
時計が致命的に、無いw
時計勝負になっても、スローのキレ味勝負になっても・・
この馬に分があるとは思えないw
これでも、それでも、この馬をなぜ戸崎騎手が選んだのか?
わかんないw
時計のかかる中京チャンピオンズカップ向きですよね。
その将来性に賭けて、手放したくなかったのでしょうか?
いずれにせよ、今回はレモンポップ以上に軽視せざるをえない。
消しで・・。
◎ 15 レッドルゼル +15
レッドルゼルが3番人気!?
(つд⊂)ゴシゴシ
え?
(´゚д゚`)
とか言って。
無知な自分が覚えてないだけでしたね。
スプリンターのイメージしかなかったけど、フェブラリーSは連続出場3回目。
過去2回も好タイムで走りきってるんですね。
今回はこれまでと全く変わってCWで追い切り。
しかも超好時計w
7歳でも元気すぎるでしょw
前走JBCスプリントは小回りコースの最内枠でやる気なし。
昨年のフェブラリーSも内枠で馬群の中でもじもじ。
しかし!今回は大外枠!!
スプリントで鍛えたペースでもっと前のポジションを自然にとれるのがこの馬。
一昨年も外枠だったけどハイペースにポジション下げてしまって届かず。
今回はスロー濃厚のため、ベストな前目なポジションをとれるはず。
レモンポップ・ヘリオスとの叩き合いに持っていきましょう。
絶対に手放さずに乗り続けた川田騎手の悲願成就なるかどうか。
(悲願してるかどうかは別として)
少なからず期待。
軸本命で。
消 6 メイショウハリオ -5
いつも通りの坂路時計を叩き出してる感じ。
ただ馬なり時計はさすがに東京大賞典時よりは落ちる。
これでスローとはいえ、東京マイルのペースに乗ると末脚は鈍るでしょう。
準OPを最後にマイルより長い距離しか使わなくなったし、より重い地方重視に転向してるしね。
スピード競馬には向かないと思うので、軽視で。
消 5 スピーディキック -5
地方招待馬が5番人気!
中央勢なめられすぎw
さすがに、ね。
消 6 シャールズスパイト -5
微妙な外国馬の参戦w
勝負根性はありそうで、直線も最後まで追いきれるでしょうけど。
スピードに対応できないでしょうねぇ。
消 5 オーヴェルニュ +5
叩き2戦目で若干上向いてるけど・・・
さすがに、ね。
消 10 テイエムサウスダン +5
結構期待できると思ったけど・・
蛯名厩舎に転厩してから迷走してるなぁ・・w
前走大敗は叩き台と割り切っていいかもだけど。
それでもやっぱり、今回の追い切りも元気ない。
ルメール騎手も他にお手馬がいないのでこの馬に乗っただけかな?
今回も止まると思う。
消 11 ソリストサンダー -5
CWで時計出してきたけど一杯に追ってのものだしねぇ・・。
さすがに衰えは隠せず。
★ 9 ショウナンナデシコ +10
まさに穴馬にはこの馬をw
時計的にはまったく出番なさげなんだけど。
追い切りがとにかく良い。
坂路でしっかり追って好時計。
これは昨年のかしわ記念でソリストサンダーを抑えて逃げ切った時同等以上。
まぁ相手がどうなんだと言われそうですがw
スロー前残り濃厚な展開予想なら、ポジションとコンディション重視。
前走東京大賞典でも思い切った逃げで頑張らせた横山武史騎手が継続騎乗なのも心強い。
今回もハナを奪ってドスローに落としてくれるでしょう。
あの厳しすぎる東京大賞典から2Fの短縮ならば脚は止まらない。
まぁ、脚は速くもないんだけどw
見せ場つくってくれるでしょう。
期待のヒモ穴に!
あ、そういえば、父オルフェーヴル、母父ダイワメジャーだしね!w
消 3 ケンシンコウ -5
坂路の映像見て笑ったww
ロデオ状態w
右へ左へ蛇行しまくり。
パラリラパラリラ♪
なんだろ、これは元気一杯ってことですか?
でも時計は好走してたころに及ばないし・・
前走も末脚は見せたけど、勝負に参加できる展開ではなかったし。
今回もスローで内枠でスタート決められなければまた後ろからで出番なし。
かな?
外国人騎手への乗り替わりは魅力で怖いけど。
消 14 ヘリオス +10
叩き2走目の上積み大。
前走は最内枠で行かざるを得なかった上にさらに内の馬に競られてオーバーペース。
時計自体はそんなでもないけど気が抜けなかったようで。
ラストは1400mでも完全失速。
今回は外枠からマイペースで前に行けそうでそこは好転。
でもなぁ・・
どうにも時計も距離も不安しかなく。
チョイ差しならより速い馬がいるしね。
名手武豊騎手ですけど、消しで。
消 12 セキフウ -5
重賞では控えて届かず、出したら止まって・・・
どうにも力不足なのかなぁ・・
消 8 アドマイヤルプス -5
上積みないし、力不足・・・かなぁ・・
以下略(ど失礼)
全部見たぞ!
ちょっと有力馬をバッサリ消しすぎた感w
冒頭のまとめで再考します!
最近のコメント