« ヴィクトリアマイルの祝杯! | トップページ | オークスの予想メモ »

2023年5月20日 (土)

平安Sの予想メモ

京都のダートは稍重まで回復。

そこそこ速い脚も使える感じで、通常の前有利な京都でも差し勢に要注意か。

しかも、今回はハイペースを演出しがちなメイショウ勢フンジン&カズサが2頭もいて、前崩れも期待可能。

前に引っ張られて潜在的な持ち時計を引き出されるパターンもあるので、単純な戦績よりも時計への対応能力も気にしたい。

 


 

消  1 サンライズホープ

時計への対応能力がない。

 


 

▲  2 グロリアムンディ

昨夜の段階では圧倒的1倍台人気だった気がするが、今はハギノアレグリアスと同率1位か。

キンカメ産駒らしいパワフルで強引な脚で突き抜けるタイプ。

それだけに、今日の軽めの馬場ではキレ味で遅れをとる悪寒。

枠の並び的にハギノアレグリアスにマークされるか、1列後ろになってしまうか。

どちらにしてもハギノアレグリアスのキレ味に突き放される形。

前有利な京都だけに、このポジションでも前を捉えきれない恐れも大。

かなり強引にディスった感もありありだけど、▲評価まででw

 


 

消  5 ノットゥルノ

馬体重プラス12キロ・・・

入れ込みグセもあるし。

引っ掛かりまくる悪寒。

追い切りCWで鬼時計だして抜群の仕上がりに思えたのだが・・・

武騎手だけに、押さえずに行かせる恐れもあり。

パッタリ止まったりして。

 


 

★  6 デルマルーヴル

差し脚は持っているが、もう7歳で反応が悪い。

いくら差し馬場でも若い衆には・・・

と思ったのだが、坂路の動きが妙に良くて気になって仕方がない。

ヒモに拾っておきたい。

 


 

◎ 11 ハギノアレグリアス

 

2強対決の前人気ながら、制するのはこちら。

キレ味と持ち時計はこちらが上なので。

追い切り坂路時計はイマイチに見えたのだが、3週も続けて乗りに来た岩田望来騎手が精緻に右上がりラップにコントロールしてた模様。

ここ目標の本気度MAX。

期待。

 


 

消 12 テリオスベル

メイショウ勢がいてはマイペースに落とせない。

 


 

◯ 16 メイショウカズサ

元祖京都番長。

持ち時計も最上位クラス。

叩き良化タイプだし、前走の負けも問題なし。

というか昨年の残念な戦績で人気落ちてるんでしょうけど、重い重い地方のドサ回りで持ち前のスピードを活かせなかっただけ。

その以前の平坦馬場・スピード競馬なら抜群の戦績。

ここで華麗に復活の狼煙を。

乗り替わりの浜中騎手も今日は2着2回とノレてるし。

期待。

 


 

以上。

 

まとめると、こう。

◎ 11 ハギノアレグリアス

◯ 16 メイショウカズサ

▲  2 グロリアムンディ

★  6 デルマルーヴル

 

行ったメイショウ勢が全滅なら、差し勢3番手にデルマルーヴル期待って馬券かな。

« ヴィクトリアマイルの祝杯! | トップページ | オークスの予想メモ »

中央競馬」カテゴリの記事

予想」カテゴリの記事